2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のイラク

◆「イラク人質拘束事件からはじまった議論 目次」 当サイトで行われた議論のまとめです。 ◆「30日記者会見で調整=今井さんと郡山さん−高遠さんは見送りへ」 会見するらしい。 ◆「解放3人診察 斎藤学氏に聞く」 なるほど。

今日のネタ(勉強系、勉強系♪)

◆「小熊英二研究室」 通称おぐまん、ギターを奏でる。 ◆「社会学文献情報データベース」 その名の通り。色々役立つ。 ◆「国文学研究資料館」 その名の通り。色々役立つ。…紹介手抜き? ◆「比較・理論文学入門」 文学理論、特に物語論の簡単な説明が。高校生…

本日のメインディッシュ

◆イベント「裏」話? TCCの事務の仕事が遅れに遅れているようで、多くの人が当日まで誰が講義をするのか知らされていませんでした。当日、ようやく前期の予定が発表されたんですが、これは場合によっては詐欺になるんじゃないだろうか(笑)。全然興味の…

コミカレ、始まる。

先日、東京コミュニティカレッジ(TCCと略すらしい。chikiは「コミカレ」の方が言いやすい)で行われた、すが秀実さんの講義「21世紀の問題を考える」レポートをアップしました。 近代日本文学の話から始まってイラクの問題、2ちゃんねるの問題、そして…

今日のネタ(現代的バージョン!?)

◆「萌え萌えジャパン」 萌えてください。 ◆「2ちゃんねるロゴギャラリー」 色々あります。懐かしいものもあります。 ◆「【LEFT】スガ秀実を語る【ALONE】」 何故か当サイトがリンク貼られていたり。あ、chikiは自制して書き込まないようにしてます(笑)。 …

本日のメインディッシュ

◆色んなショウ売 あちこち春らしく、新しいスーツに身を包んだ新入社員や新一年生が目立ちますが、街を歩いていると、新しく路上パフォーマンスを商売として行おうとしている方々もみかけます。音楽や占い、小物店から大道芸人。色んなテクニックを武器にこ…

新生活はいかが?

今日のイラク

◆「イラク人質拘束事件からはじまった議論 目次」 当サイトで行われた議論のまとめです。 ◆「ファルージャの目撃者より:どうか、読んで下さい」 目撃者は語る!? ◆「帰国イヤならイラクに亡命すれば…」 おいおい。 ◆「萌える反戦運動!」 萌えつつ反戦! …

今日のネタ

◆「【戦争が遺したもの】スガ秀実【の記述について】」 「はたして、本人か、カタリか、真相は?」…いずれ分かることでしょうからバラしますが、本人です(笑)。但し、仮に「本人」でなくても、ご指摘ごもっとも、でいいんじゃないでしょうか。しかし、皆テ…

ページ!ページ!ページ!

今日のイラク

◆「イラク人質拘束事件からはじまった議論 目次」 当サイトで行われた議論のまとめです。 ◆「【自業自得】イラク3バカ拉致事件はエンターテイメントとして楽しめ【自作自演】」 ( ´_ゝ`)フーン ◆「あっけらかん安田さん「拘束楽しかった」」 あちこちで反…

今日のネタ

◆「正しい手の洗い方 」 ◆「手を洗おう 収集レポ」 外から帰ってきたらちゃんと手を洗いましょう。 ◆「念力ブログ」 頑張って! いつかきっと! ◆「コピペ大辞典(仮)」 吉野家、あります。 ◆「お疲れ度チェック」 Aでした! ビバ、健康! ◆「パソコン「27…

リレーを終えて

id:beach_harapekoさん、こんなものでいかがでしょうか? この本をもう一度読むために今日、本屋へ行きました。たくさん絵本が読めてよかったです。子供たちやお母さん方と並んで、1時間以上絵本のコーナーで粘っていました(笑)。すばらしい時間をありが…

本日のメインディッシュ

◆小泉吉宏『戦争で死んだ兵士のこと』 ―はてなダイアラー絵本百選 子供の頃のchikiは絵本と紙芝居が本当に大好きで、図書館に通うことを日々の喜びにしていたのを覚えています。『いやいやえん』『スマーフ物語』『グリとグラ』『モチモチの木』『100万回生…

絵本大好き。

こんにちわ、chikiです。昨日のコメント欄でふられたので、今日は「絵本」について戯言したいと思います。 こういうプチイベントは大好きです♪

今日のイラク

◆「イラク人質拘束事件からはじまった議論 目次」 当サイトで行われた議論のまとめです。 ◆「イラク人質事件 後味の悪い被害者たたき」 「毎日新聞」より。 ◆「中傷の手紙大量に…拘束3人の住所、HPから削除」 いいかげんに汁。 ◆「ホンジュラスもイラクか…

今日のネタ

◆「ジムトレーニング」 ボクササイズでもいかがでしょか。 ◆「出会い系サイトのトラブルと被害」 皆さんも気をつけてくださいね。 ◆「困ったときのベタ辞典」 うわー。あるある。 ◆「エヴァンゲリオン「綾波レイ」G-SHOCKが登場!」 (あなたは)私が守るも…

本日のメインディッシュ

①『早稲田文学 2004.5』―未読 chikiが以前レポートした、柄谷行人氏の特別講義「近代文学の終焉」。その時の講義の内容をさらに分かりやすく、さらに深く書き改めた「近代文学の終わり」が見逃せません(実はこのレポートはchikiが書いたものの中で最も古い…

雑誌三昧。

こんにちわ、chikiです。今日は久しぶりに本屋に買い物に行きました。いやー、本屋って、本当にいいものですよね。人生でchikiの最も楽しみにしている瞬間は、本を買い、家に帰ってその本を袋から出す瞬間です。えへへへへ。最も、そこで満足してしまうケー…

今日のイラク

◆「イラク人質拘束事件からはじまった議論 目次」 当サイトで行われた議論のまとめです。 ◆「イラクで拘束された3邦人をどう迎えるべきか?」 もうね…。 ◆「夕刊フジの記事 一例」 「血税」の使われ方に注目。

今日のネタ

◆「全国方言WEB ほべりぐ」 イトコと電話するとしばらく関西弁モードになるchiki。人前では喋れないのですが。 ◆「標識BBS」 標識をいじって笑いましょう。 ◆「自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢」 はてなはいいインターネットですね。 …

本日のメインディッシュ

◆気になる「模様」 ―黒沢清『回路』 映画なりドラマなりを観ているとき、無性に一つのことが気になることがよくあったりする。ジャン・ポール・ベルモンドの煙草の吸い方や笠智衆のしゃべり方などは気になって当然としても、例えばなんか無性にこの小道具が…

気になる模様。

こんにちわ。ここのところ夏日が続き、お陰さまで花粉症の時期があっという間に過ぎ去り「ひゃっほーぃ」な気分のchikiです。 しかし、暖かい日が続いて喜んでいる人ばかりとも限りません。友人は「もー。せっかく買った春服がー。アタシの春を返せー!!」と…

今日のイラク

◆「イラク人質拘束事件からはじまった議論 目次」 当サイトで行われた議論のまとめです。 ◆「東浩紀さんの意見」 コメント欄でのやりとりを参照してください。本当に不躾な質問にも関わらず、簡略かつ明快に応えてくださいました。 ◆「羽田で三馬鹿をお迎え…

今日のネタ

◆「毎年5回ずつ戦争ができるようになる米軍」 一体何がしたいのだ。 ◆「現代の五月病:まじめな人ほどなりやすい」 chikiは不真面目だから大丈夫かな? ◆「運転中、もっとも危険な曲はワーグナーの『ワルキューレの騎行』」 chikiは運転中に歌詞に感動して…

本日のメインディッシュ

◆chikiの肉体労働体験(完全に実話) chikiが学生の頃、派遣のイベントスタッフに登録していたことがあります。音楽が好きだったので、ライブやコンサートの会場スタッフなら楽しめるかな、と気楽な感じで登録したのです。 ところが、あの手のバイトを経験し…

イベントにまつわるエトセトラ

http://d.hatena.ne.jp/Mitsuhiko/20040419 id:Mitsuhikoさんからリファーを頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20040419#p1 また、id:yamazakuraさんに田中康夫氏のコメントを続々とまとめていただいております。 どちらも貴重なコメントなので…

今日のネタ(しみじみムードで少なめ)

◆「本当にあった本当の話」 ◆「母さん…」 ◆「言葉の砂時計」 ◆「僕らの住めない地球」 全てFLASHです。

本日のメインディッシュ

◆時評漫談開始 「こんにちわ、chikiです」(chiki) 「久しぶりの登場、tikiです」(tiki) 「今日は時評漫談ということで、tikiさんにご登場願いました」 「つまりはchiki以上の毒舌担当です。今日は、たまった弱者の怒りをぶつけてやる(笑)」 「それは恐…