2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のタネ

◆「日本経団連「わが国の基本問題を考える」」(PDF) 日本経団連の指針入門としてわかりやすい報告です。 ◆「高等教育と人材育成の日英比較―企業インタビューから見る採用・育成と大学教育の関係―」 企業の大卒採用・育成と高等教育での能力形成の関連を英…

どうなるんだろ。

今日のタネ

◆「自民憲法改正草案・日本国憲法逐条対照」 自民党の憲法改正草案全文を、現行憲法と見やすく比較出来ます。個人情報(19条)や環境権(25条)など、「第一次案」とも大きく変わっている部分もあるので、注意。 ◆「ベスト・オブ・常習者サイト2005」 今年の…

もーたいへん。

今日のタネ

◆「告発 東京女子大学」 「東京女子大学が私に対して「名誉教授」の称号を与えないことは、「不当な差別」「人権侵害」「名誉毀損」である」として、林道義さんが東京女子大学を告発なさいました。 ◆「イダヒロユキのソウル・サーチング」◆「伊田広行 インタ…

かっかっかかっかかんかん。

今日のタネ

◆「[NB]【あゆぢゃ】M降臨【ねぇよ】」 id:inainabaさんが宮台真司さんが降臨した部会のレポをなさっています。 ◆「ノートPCの液晶画面をデスクトップPCのモニター代わりに使う方法。」 こういう手があったのか、と思ったのでメモ。

M-emo-tion。

今日のタネ

◆「【東浩紀】ライトノベルブームと『ファウスト』の行方」 東浩紀さんのコラムです。文学、セカイ系、ライトノベルなどに関心のあるかたは必読です。 ◆「【山形浩生】ネットによる選挙活動を解禁せよ」 山形浩生さんが、ネット選挙の今後について語っていま…

2周年

淡々と更新してはや2周年。サポセンネタとかチャット大会とか色々ありましたね。これからも淡々とやっていきますので、どうぞよろしくお願いしまする。

よりかかり方にもコツがある。

今日のタネ

◆「漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証」◆「たけくまメモ:マンガ家の描写盗用問題についての私見」◆「たけくまメモ:許される模倣・許されない模倣」 現在話題の「マンガと盗用」問題について。 ◆「『ブレンダと呼ばれた少年』は『ジェンダーフリーの“嘘”…

見上げた人、見下げた人。

今日のタネ

◆「「監督は語る」 橋口亮輔さん」◆「橋口亮輔監督、田辺誠一、高橋和也、片岡礼子ほか 初日舞台挨拶」 橋口亮輔監督のインタビューなどを探して見ました。「こちら」(真ん中)のキャッチコピーが熱かったです。「世界よ、追いついて来い! 変態上等!! ま…

ごった煮がいいんだってば。

デマが広がる瞬間・或いは瞬間を解釈するということ

ネットユーザーの多くには――特にこのサイトを見ているような方には「なにを今更」って言われると思うけれど、ネット上では「画像ネタ」で楽しむ機会は多い。2ちゃんねるや画像掲示板などでは、テレビ動画の一瞬のキャプを取り上げてことさらアイドルを不細…

この瞬間にも。

今日のタネ

◆「杉田俊介『フリーターにとって自由とは何か』人文書院」◆「宮台真司, 北田暁大『限界の思考 空虚な時代を生き抜くための社会学』双風舎」 とても気になる本が同時期に発売。id:sugitasyunsukeさんも、id:leleleさんもはてなダイアリーをお持ちで、皆様の…

600回目の更新

今日で600回目の更新らしいよ。三日坊主の人の200倍がんがった。

遠い道のりやった。

今日のタネ

◆「情報自由論 html version」 東浩紀さんの『情報自由論』がついにweb上で公開されました。今週末はこれで決まり。 ◆「激変するメディア環境――「便所の落書き」が「世論」になるとき 」 北田暁大さんの文章です。2ちゃんねるとネット言説について書かれて…

どしどしオープンしておくれ。

今日のタネ

◆「解説:宮崎学『近代の奈落』?亜細亜的相互扶助の可能性を論じる?」 宮台真司さんのニューエントリー。社会学理論と差別問題についての吟味としても面白いです。 ◆「藤原和博の[よのなかnet]」 宮台真司さんとの共著『人生の教科書〈よのなかのルール〉 …

よのなかを味わう。

今日のタネ

◆「野間文芸新人賞問題まとめ」 講談社野間文芸新人賞選考委員交代という「事件」についての、情報や言及をまとめたサイトです。 ◆「単行本『生協の白石さん』」◆「「生協の白石さん」が本に」 素朴な雰囲気が素敵な白石さんのコメントカードがついに書籍化…

きゅうけい。

今日のタネ

◆「緊急報告・笙野頼子が抗議の記者会見」 笙野頼子さん情報をTBでいただいたので、ご紹介します。 ◆「性を大切にして生きる」 昨日のエントリーに、杏野丈さんからお返事トラックバックをいただきました。「gender/gender identity」の混同について、と…

植え替え。

とりごろうblogさんへのレスポンス

先日、「ブレンダの悲劇とジェンダー論」というエントリーを紹介したところ、先方のコメント欄でちょっとした議論になっています(といっても、レスは今のところないようですが)。chikiは特に加わるつもりはなかったのですが、「 「女らしさ」「男らしさ」…

ちょっとだけ波紋。