2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のリンク

◆「日本教育再生機構−タウンミーティング」 八木秀次さんらが講演を行っています。 ◆「オールニートニッポン 過去の放送を聴く」 「オールニートニッポン」の放送を聴くことが出来ます。 ◆「講演:「『ひきこもり』だった僕から」著者・上山さん、経験者の立…

光源を。

今日のリンク

◆「東京の「体感治安」は・・・」 安原宏美さんの「体感治安」や「バーチャル社会の弊害から子どもを守る研究会」に関するエントリーです。 ◆「近畿大学のサイトでフリーターやニートは「欠陥品」と強烈な就職のススメ」 近畿大学が話題です。 ◆「無料で映画…

やれやれと。

ある作家さんの奇妙な情熱。

作家であるらしい古舘真さんという方が、はてなキーワード「ジェンダーフリー」から「ジェンダーフリーとは」を削除したがっているご様子。

今日のリンク

◆「「老いも若きも男も女も」手に取る 生きているための知恵が詰まった書」 中沢新一さんが『三位一体モデル TRINITY』について語っているインタビュー記事です。 ◆「東浩紀の講義の感想文」 id:nitarさんのブログを東浩紀で検索すると、講義メモが一挙に読…

ぽつねん。

成城トラカレ書店おーぷん。

Amazonアソシエイト・プログラムから、インスタントストア(TM)の正式版がリリースされた模様(参考:「インスタントストア(TM)正式版をリリースしました!」)。既にいろんなブロガーさんが書店をオープンしています。そんなわけでchikiも成城トラカレ書…

今日のリンク

◆「アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。」 山形浩生さんの書評エントリーです。 ◆「一昨日の、思想塾・非公開イベントにおける議論の、参考になる文章です」 宮台真司さんのエントリーです。

知性が生まれる場所。

トラカレ運営日記

大幅にデザイン変えようと思ったけど、アイデアが浮かばず。ちょこっとだけ変更。 スタイルシートのフォント等をいじった。 サイドバー等の内容を変えた。 ようやく個々のコメントに Permalink をつけた(といっても、「span.canchor」の「display:none」を…

今日のリンク

◆「「いじめ学」内藤朝雄氏に聞く、問題の深層と対策(1)」◆「「いじめ学」内藤朝雄氏に聞く、問題の深層と対策(2)」 いじめ問題のパイオニア、内藤朝雄さんのインタビューです。 ◆「インタラクティブ読書ノート書店」 稲葉振一郎さんオススメの本が淡…

微チェンジ。

気になるあの方。

id:Kodakanaさんのところで「千葉県市川市の条例が危ない」という記事が紹介されています。まぁこの条例に反対か賛成かはさておき、chiki的に気になるのはそれに対する林道義さんのコメント。

はてなちゃんのアフレコしてみた。今は反省してる。

「トラカレ的はてなちゃん」をやった勢いで、はてなちゃんのアフレコしてしまった。「サンプリングレート44khzだけどノイズが多い」(FLASH再生バー)と「ノイズは少ないけどサンプリングレート16khz」(リンク先)のどちらかしかないのはご愛嬌。声の主はナ…

トラカレ的はてなちゃん。

ちまたで話題の「はてなちゃんセリフ」で遊んでみた。うーん、癖になってしまいそう。 『現代語訳 般若心経』が話題なので。このセリフで『マーダーライセンス牙』の木場忍流奥義を連想する人は何人いるだろうか。chikiはむしろ『パタリロ!』ですが。

今日のリンク

◆「拙著『社会』における誤訳(ベンヤミン)について」 話題の新著『社会』に関する、市野川容孝さんによる訂正です。このためにブログを開き、ちゃんと説明するのがすごいです。まだ本を読んでいない方でも勉強になるエントリーです。 ◆「竹内一郎サントリ…

えかきぬし。

教育基本法「改正」案、本音バージョン2.0(ネタ)

昨日のエントリーで「教育基本法「改正」案で遊びませんか、のお誘い」をしてみたところ、多くのトラバをいただきました。あざーすです。その結果、予想以上に大変「香ばしい」代物になってしまいました(笑)。けど、「本音」ってのは大体こういうことなの…

今日のリンク

◆「ミルトン・フリードマン逝去(享年94歳)」 田中秀臣さんのエントリーです。 ◆「集英社と矢沢あいさんからの連名の回答」 「日本禁煙学会」の質問(スクロールで上)に対する回答です。 ◆「山口二郎「いじめと教育基本法」」 政治学者、山口二郎さんのメ…

目の前に壁、叫ぶ準備。

フランクフルター陰謀論2.0(ウソ)

渋谷のBOOK1stにて、安倍氏ブレーン五人組の一人らしい中西輝政さんの『日本人としてこれだけは知っておきたいこと』という本がトップ10入りしていたので、立ち読みしていたら、一ヶ月ぶりに「フランクフルター陰謀論(笑)」に遭遇。その本曰く、ジェンダー…

教育基本法「改正」案で遊びませんか、のお誘い。

半年前にまとめた「現行教育基本法と「教育基本法改正案」の比較」が、なぜかyahoo!のニュースページでずっと紹介されていたりしたこともあって(参照)、ここ2、3日だけで(比較コンテンツに)約10万人の到来があったみたいです。ググってみると結構上位…

今日のリンク

◆「格差から希望へ」 玄田有史さんの文章です。 ◆「梅田望夫 「IT革命」から「I革命」の時代へ」 『web進化論』の梅田望夫さんの文章です。 ◆「『制服少女たちの選択』文庫増補版あとがき:現実はもうダメ。でも断念された夢を語れた」 宮台真司さんのブ…

穴があったら隠れたい。

今日のリンク

◆「「80年代を読む」まとめリンク」 松谷創一郎さんがお書きになっているエントリーの目次です。 ◆「真の庶民派(True Blue Populists)」 ポール・クルーグマンの記事が翻訳されています。関連するかは分かりませんが、こんな画像を拾いました。 ◆「小林よ…

ここでターン。

安倍さんからのメール。

「安倍内閣メールマガジン 第6号」が届いた。バックナンバーにはまだ掲載されていないようので、コピペ。

クローズアップ現代とか。

◆「愛国心があればコンビニでべた座りしなくなるか」◆「NHKクロ現:教育基本法‥‥結局、農村既得権益者支配体制を正当化する教育が「愛国教育」か!」◆「愛国心教育の難しさ〜国とはなんだろうか?」◆「愛国心てか…」◆「論理の飛躍についていけなんだ」◆「…

今日のリンク

◆「経済学者の伝言」◆「非経済学者の怠慢」 bewaadさんの、勉強になるエントリーです。 ◆「広田照幸講演」◆「高橋哲哉講演」 id:annntonioさんによる講演レポです。ちなみに今日は、教育関連のネタが多いです。 ◆「教育基本法改正背後に潜むもの 立花隆氏に…