コミカレ、始まる。

飛んでけー。

先日、東京コミュニティカレッジ(TCCと略すらしい。chikiは「コミカレ」の方が言いやすい)で行われた、すが秀実さんの講義「21世紀の問題を考える」レポートをアップしました。



近代日本文学の話から始まってイラクの問題、2ちゃんねるの問題、そして鶴見俊輔小熊英二上野千鶴子『戦争の遺したもの』への応答など、内容の詰まった90分の講義です。大体の印象で文字起こしをしたのですが、「これは文字化したらヤバイかも」と思った部分は勝手ながら省いちゃいました。文才のないchikiが文字化すると、本人の話の面白みが激減するかとおもいますので、あくまで個人の印象記として読んでください。というか、本当に文字化出来ないようなことも言っていたように思いますが、いいんでしょうか(苦笑)。