2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のネタ

◆「“散った思い”静かに語った家族…イラク入り希望 (夕刊フジ)」 夕刊フジ、人質事件のときは「血税!」「自己責任!」でした。今回は「気丈」他、感情的文句が多いですね。スポーツ新聞ほど「世論」を反映するものはない(のかもしれない)。 ◆「不肖!宮嶋…

本日のメインディッシュ

◆シニシズムとフェティッシュ 宮台的アイロニーの議論が「啓蒙の限界」(ポストモダン+シニカル理性批判+ネオリベラリズムなどなど、大きな物語=イデオロギーが機能しない状態)のうえに成立しているとすれば、現在の宮台氏の「転向」問題は、全国民に吸…

シニカルな態度。

こんにちわ、chikiです。 新宿を散歩していたら、右のような看板が立てかけられていたので、ついつい写真にとってしまいました。看板には、「このあたりは 街の防犯カメラが 皆様の安全を24時間見守っています」と記されています。…ひょえー(汗)。 これに…

今日のネタ

◆「日本大使館員がイラクで2遺体確認、病院側は邦人と説明」 ご冥福を…。議論を呼びそうです。 ◆「北朝鮮にハッカー部隊、韓国の国防機密収集」 「サイトの破壊」って、どうやるんだろう。 ◆「淡々と記録するblog集」 淡々と見続けましょう ◆「ダメ文化の成…

本日のメインディッシュ

◆斎藤環さんの本音はどっち? 以前『OK?ひきこもりOK!』をざっと読んだとき、斎藤環氏はある意味で、「ひきこもり」という今まで「これはナシ」と思われていた「JUNK」なものを取り上げたることで雰囲気や流れを変えることへの期待を寄せている部分が…

ひきこもりを追い出すなんて。

こんにちわ。chikiです。最近、東京北部は暑いです。 暑がりchikiは、もはや夏ばてしそうです。うーん。うーん。 しかし、暑さに負けじと戯言を。アイスシャーベットなんかを食べながらの更新です。 (゜д゜)ウマー

今日のネタ

◆「ヒトとチンパンジーの遺伝子の違い、83・1%」 定説が覆された模様です。 ◆「フリーターについて」 なるほど。しかし最後に「改心」しようと促すのはどうなのだろうか。 ◆「CDのコストに関する考察」 貴重なデータです。 ◆「ウイルスの疑いがある場合…

ガタンゴトン。

こんにちわ。最終電車で帰る日々が続くchikiです。先日は初めて電車の中で行われる羞恥プレイを目撃しました。今日は目の前でスーツ姿の女性の方がイート・アンド・リバースなされました。うーん。なにごとも終了間際にドラマがある(汗)。 と言うわけで、…

今日のネタ

◆「自由には必ず責任伴う」 山形浩生氏のイラク人質事件への意見です。この中の「自己責任否定論者」に、chikiも当てはまるんでしょーか? ◆「価値事典」 色んなトピックがあります。 ◆「妊婦装う自爆テロ犯に注意 FBIが文書送付と米誌」 「注意」とか言…

本日のメインディッシュ

◆加藤典洋『テクストから遠く離れて』の書評を書くよ。 『アメリカの影』『敗戦後論』を著した作者が、『なんだなんだそうだったのか、早く言えよ。』で見せたような持って回った文体で「テクストから遠く離れて」いくとする同書を、斎藤美奈子に倣えば「お…

書評を載せる。

こんにちわ、chikiです。本日は早稲田大学にて行われた、石原千秋先生を招いて行う自主ゼミに参加させていただきました。一冊のテクストをたたき台に、全員が書評を800字で書いたものを持ち寄り、互いのを比べながら議論を行うという形式で行われたのですが…

今日のネタ(反フェミニズムサイト特集)

◆「林道義のホームページ」 ◆「フェミニズムの恐るべき野望」 ◆「Anti-Feminism BBS」 ◆「フェミナチを監視する掲示板」 ◆「思想新聞」 ◆「又吉正治ホームページ 」 ◆「2ちゃんねら的ふぇみ祭」 ◆「バーチャルネット大本営みずほ」 ◆「長尾誠夫のHOTPA…

フェミニズム/ジェンダーへのまなざし。

こんにちわ、chikiです。 いきなりですが、「税金で言いたい放題! やりたい放題! のフェミたちを晒すサイト」というサイトがあります。このHPの「リンク集」がとても面白かったので、chikiは全部足を運んで見てみました。特に「頭の不自由な方々への無断…

外から。

こんにちわ、chikiです。今日は、後輩の家に泊まっているので、そこから簡単に更新させていただきます。 さて、今日もまた運営者としてのイベントのお知らせです。 【重要】 5月26日(水)、つまり明日の午後4時20分から、早稲田大学本部キャンパス1…

今日のネタ

◆「winny開発者逮捕に波紋収まらず 賛否両論巻き起こる 」 これで議論が活発化すれば…しないかなぁ(汗)。 ◆「47氏を応援するページ」 P2Pの可能性も応援しよう。 ◆「手塚治虫ワールド」 ブラックジャックが今秋アニメ化するそうです。見たい! ◆「大学でフ…

本日のメインディッシュ

◆第二回:リベラリズムを巡って 今回は、リベラリズムの形がどのように変遷していったかをごくごく簡単に触れた後、chikiが前回「螺旋型右傾=右傾スパイラル」(やっぱりダサい)と呼んだものにひきつけ、両者が具体的にむすびついている現象をいくつか指摘…

不慣れな経済について語ってみる。

こんにちわ、chikiです。なはなは。 今日はお知らせを二つ〜♪ お知らせ1. 哲学の劇場というあまりにも有名なサイトの運営をなさっている山本貴光=八雲出さん(id:yakumoizuru)と吉川浩満=吉田浩さん(id:clinamen)のお二人が書籍を発売なされます。その…

今日のネタ

◆「日朝首脳会談関連記事特集」 北朝鮮をめぐる動向が気になる昨今です。チェック必須! ◆「Winny弁護団記者会見音声ファイル」 渦中の音声が聞けますです。 ◆「日本ギャグ辞典」 なはなは。 ◆「オンライン辞書・翻訳サイトリンク集」 分からない外国語が出…

本日のメインディッシュ

◆大西巨人さんとすが秀実さんの対談に行ってきたよ 普段は30名くらいの講座なのに、今日は立ち見が出る勢いで人が溢れかえっていました。さすがのすがさんも、緊張気味のご様子。『文學界』2004年6月号に入っている斎藤環氏の「外傷性の倫理」というテキスト…

大西巨人『深淵』をめぐって。

こんにちわ、chikiです。花粉症のシーズンが今度こそ去り、最高です! さて、先日から繰り返しお伝えしていましたが、本日は『深淵』をめぐって、すが秀実さんと大西巨人さんが東京コミュニティカレッジにて対談を行いました。とても刺激的な内容だったので…

今日のネタ

◆「リクナビCAFE/ちゃっかり社会人になるための『コツとツボ』満載!」 「真面目派・行動優位型・創造活動タイプ」と出ました。意外? ◆「12球団応援歌データベース」 随分たくさんありますね。 ◆「今月の作家:斎藤美奈子さん」 『妊娠小説』や『紅一…

本日のメインディッシュ

ここで行われるこれの第5回に備えてこれを読んでいます。正直、戯言読むよりこれ読むほうが面白いから、今日は皆でこれを読みましょう。 (゜Д゜;≡;゜д゜)手抜きじゃないぞ!!

ひきつづき

こんにちわ、chikiです。

今日のネタ

◆「47氏拘留中にWinny新バージョン登場」 それはすごい。 ◆「働かない若者「ニート」、10年で1.6倍 就職意欲なく親に“寄生”」 重要な問題。 ◆「コナン・ドイル 未公開遺品が競売に」 これは高いのか安いのか。 ◆「THE 100 SCARIEST MOVIE SCENES OF ALL…

翌日分の戯言を10分で済ませ、読書再開。多分、手抜きだとばれないだろう。ふふふ。 大西さんの動画も見られます。 http://www.asahi-net.or.jp/~hh5y-szk/onishi/video-k.htm 2ちゃんねるの大西スレ。議論がちゃんと進んでいる。1さんがすばらしいからだ…

もう気が散る

読み始める。

さっぱり。風呂上りに、『en-taxi vol.5』に掲載されているすが秀実「さらに、踏み越えられたエロティシズムの倫理――大西巨人の場合」を読む。明日もフェミニズムへの反転の問題について触れるのか、楽しみ。

お風呂に入ろう。そういえば、翌日分の戯言書いてない。明日の授業の必読書も読んでない。きゃー!

やはりこの性交の描写が凄い。「琴絵と布満とは、相次いで入浴してのち、行事へ赴いた。それは、実に久方ぶりの行事であった。日野草城《そうじょう》の銅婚式の句に、「春の夜は馴《な》れにし妻も羞《は》ぢにける」がある。なかんずく初手の入念なウォー…