2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のネタ

◆「社会分析学ウェブサイト@中野研究室」 社会分析学の研究をしていらっしゃる中野昌宏さんのサイトです。「社会分析的ブログ」で更新される文章だけでなく、社会システムについて考察する濃密なテキストも多く掲載されていて、非常に勉強になります。 ◆「…

その後のシナリオが気になるの。

今日のネタ

◆「批評的世界」 フリーター問題や福祉の問題のほか、様々な問題に真摯な姿勢で取り組んでいらっしゃる杉田俊介さんのHP。杉田さんは、はてなダイアリー「いちヘルパーの小規模な日常」の更新も行っていますので、お気に入り登録必須です。「web重力」に掲…

びっくりするほどハイクオリティ。

今日のネタ

◆「ロック少年リハビリ日記・別館」 ポピュラー音楽研究等を行っている増田聡さんのはてなダイアリーです。本日、新著『音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ』が発売とのこと。おめでとうございます。早速、皆で買いに行きましょう。 ◆「これは広告で…

じゃっじゃ〜んと登場。

今日のネタ

◆「石川准:社会学とアシスティブ・テクノロジー」 社会学者であり、障害問題に関する著書を多くお書きになっている石川准さんのHPです。ネット技術に関する講演などのテクストも読めます。 ◆「赤杉康伸のごく私的☆政治観測」 東京メトロポリタン・ゲイ・…

色々な話題。

参考リンク

◆「ヒッキーネット結成記念講演会講演録ひきこもりからの脱出 −ひきこもりの起承転結− 上山和樹氏講演&シンポジウム」 ◆「ひきこもり―肉声の明滅 上山和樹」 ◆「NHKひきこもり相談室」 ◆「ひきこもり@NHK2003>最前線リポート」 ◆「新教育の森:…

重要イベントのお知らせ

『「ひきこもり」だった僕から』の著者であり、ひきこもり問題に積極的に取り組んでいらっしゃるうえ当サイト主催のチャットでもご一緒させていただいている上山和樹(id:ueyamakzk)さんが、横浜でひきこもり問題に関するイベントに参加するそうです。詳し…

おしらせ。

「チャット大会番外編―その1」ログ公開

2005年1月15日に、チャット大会参加者メンバーである上山和樹さん(id:ueyamakzk)、灯さんとchikiの三名でチャット鼎談を行いました。 視覚・暴力・ニートを問題にした「第一回チャット」、バックラッシュを問題にした「第二回チャット」、マイノリティと経…

モニターの向こう側へ。

今日のネタ

◆「Japan Mail Media」 村上龍さんの配信する経済系メルマガです。自分は文系なんだけど経済情勢などの知識つけたいな、という方には便利かも。 ◆「豊かな人生は“机”と“ベッド”の間にある 」 はてな社長である近藤氏のインタビューです。あなたもはてな、始…

「レフトアローン」第一部の反応リンク集

◇「積読は山のように」さん。「スガ秀実、カッコ良いよ。カッコ良過ぎ。(…)俺は涙したね」鑑賞後の感動が伝わってきます。これだけ熱い映画レポをはじめて読みました。 ◇「大澤真幸萌え(おまえ)」さん。鎌田哲哉さんのトークショーを選んだとのこと。映…

それぞれのとり残され方。

もうすぐ「LEFT ALONE 第一部」の上映期間が終わりますね。今日同映画を見に行った友人(このサイトでもおなじみのshfbooさん)から「そろそろ中だるみして人が少なくなっているだろうと思ったら、8割以上の席が埋まっていた。何かが間違っている」という趣…

今日のネタ

◆「館長雇止め・バックラッシュ裁判を支援する会(略称:ファイトバックの会)」 三井マリ子さんが大阪府豊中市の男女共同参画推進センターの館長の任を「雇止め」されたことを不当として提訴しました。上サイトは三井さんを見守る公式BLOGです(詳細はこち…

勝手に決定、2004年の小説ベスト5。

こっそり続けていた「評論家が選ぶ今年の3冊を淡々と記録するよ。」の更新を終えましたー。評論家が選んだ2004年のベスト5冊は、勝手に以下の通りということにしたいと思います。 ◇柳美里「8月の果て」 ◇笙野頼子「金毘羅」 ◇古井由吉「野川」 ◇大西巨人「…

どうやらキマってます。

こんちきわ。ひさしぶりに「サイト紹介文」を少しいじってみたり。ちょっとは分かりやすくなったでしょか。上にある「このサイトについて」からも見れますよん。

今日のネタ

◆「miyadaiindex」 宮台真司さんの過去の発言が読めたりします。テレビやラジオでの発言文字お越しのようで、発売したての『宮台真司interviews』(世界書院)にも掲載されていない発言ばかりです。 ◆「辻大介の研究室」 辻大介さんの文章が多く読めます。と…

気になるライン。

今日のネタ

◆「Gramsci studies アントニオ・グラムシ研究のためのウェブ」 グラムシのデータベースをまとめています。文献目録などが役立つサイト。 ◆「株式会社 はてな インタビュー」 近藤淳也代表取締役らがはてなの今後の目標などを語っています。 ◆「有名人ブログ…

ケース7:宇宙の重みを感じる言葉遣い。

「大変お待たせいたしました。○○サポートセンター、担当のchikiでございます!」 今日も、サポセンの中の人であるchikiの声が職場に響く。世の迷えるユーザーを救済するべく、今日もその手を受話器に伸ばす。サポセンといえば、直接お客様と対話するのが仕事…

宇宙の重み。

現状分析 ――二つのパラフレーズ

kwkt:ところで、石川准さんが『アイデンティティ・ゲーム』で書いている図なんですけど、上山さん、ちょっと紙と鉛筆があったら書いていただきたいのですが、昔数学で習ったようなX軸とY軸のあるクロスを書いてください。で、縦軸の上が「統合」、下が「排…

第三回チャットログ公開

視覚・暴力・ニートを問題にした「第一回チャット」、バックラッシュを問題にした「第二回チャット」をうけ、昨年の12月26日に第三回チャット大会を行いました。参加者は上山さん(id:ueyamakzk)、kwktさん(id:kwkt)、pinさん、あむばるさんです(参加者…

対話の鍵を握るもの。

50万ヒット。

地味に50万ヒットを突破しました。ありがとうございます。ありがとうございます。今後とも「トラカレ」をよろしくお願いします。 50万ヒット記念に何かしましょうか。何もしなくていいですか。そうですか。

今日のネタ

◆「Lessig Archives」 ローレンス・レッシグ氏に関するアーカイブ。情報満載です。 ◆「赤川学スペシャルインタビュー 子どもが減って何が悪いか!」 議論を誘発したタイトルの著書に関する赤川学さんのインタビューです。 ◆「クリック 20世紀」 クリックし…

小休止。