今日のネタ

「批評的世界」
フリーター問題や福祉の問題のほか、様々な問題に真摯な姿勢で取り組んでいらっしゃる杉田俊介さんのHP。杉田さんは、はてなダイアリー「いちヘルパーの小規模な日常」の更新も行っていますので、お気に入り登録必須です。「web重力」に掲載されている文章では、『こころ』や『ノルウェイの森』について言及なさっています(おお、chikiの師匠である石原千秋先生の名もw)。それにしても、教養の広さと深さに驚嘆の連続です。


「続・憂国呆談更新 モノローグの時代?」
政治問題から一太郎まで、今回も幅広い時事問題が取り上げられています。田中康夫の「保守」宣言(?)にはおもわず納得してしまいました(笑)。いよっ!


「大澤真幸のトークイベントのまとめ(長いよ!)」
大澤真幸さんのイベントレポにのメモ書きと感想が掲載されています。「あえて伏せておきますので、色々考えながら楽しんでください」…もやもやもや。


「カフェグローブ Cafeglobe」
カタログやコラムが豊富でついつい長々と眺めてしまうサイト。しゃれた雰囲気がお気に入り。特に「メディアの森の女たち」という連載が面白いので、チェックしてみてください。


「Office Top Pigeon 」
作家・島田荘司氏が「死刑」や「冤罪」について記した文章を多く読むことが出来るほか、「秋好事件」の詳細を知ることが出来ます。昨日に引き続き、「死刑」について考察する、濃密なヒントになりそうです。


「ミーガン法のまとめ @ macska dot org」
ミーガン法ってなんじゃいな?」という人のためのまとめサイト。chikiも「なんじゃいな」の状態なので、これから「Kawakita on the Webの記事」と一緒に読みながら勉強させていただきます。


「森氏発言:ゲームで自閉症になる」
「胸のサイズや形で女性の性格が分かると専門家が研究内容を発表」
( ゜Д゜)…。


「Z会が著作権侵害で謝罪…作家らに和解金6千万円」
「国語で使用する作品などの著作権をめぐっては、これまでにも著作者に無断で使用して問題を作成していたケースが多く見られた」…そうなんですよね。個人塾などのテキストでは無許可で掲載されているものがやまほどあります。さて…。


「今度の「ときメモ」はMMO?新作「ときめきメモリアルOnline」をここに公開」
スピリッツで連載していた(こないだ終了した)「ルサンチマン」という漫画を思い出しました。深い意味はありませんが、こんなサイトも紹介しておきますね(笑)。


「びっくりするほどセントレア! 南セントレア市まとめサイト」
日本からひとつの市が独立し、南セントレア民主主義共和国になるまでの感動のドキュメンタリーです。というのはウソで、ある市の改名を巡って2ちゃんでお祭りになったのでした。


「VIP辞書」
今日からあなたもVIPPERになれます。用語説明だけでも笑えます。