今日のネタ

「館長雇止め・バックラッシュ裁判を支援する会(略称:ファイトバックの会)」
三井マリ子さんが大阪府豊中市男女共同参画推進センターの館長の任を「雇止め」されたことを不当として提訴しました。上サイトは三井さんを見守る公式BLOGです(詳細はこちら)。この件で、林道義氏が先日から「自サイト」(2月13日、2月16日、2月19日)にて批判しておりましたが(これからも行い続けるであろうと思われます)、chiki個人としては双方ともアジ調であるためか、どうしても批判のフォーマットがあるていど似通っているところに少し戸惑いを覚えます。さすがに全く同じだとは思いませんし、もちろん運動には必要なことだとも思いますが、「フェミニストの汚い画策」×「うす汚い男たち」(但、投稿)と言い合うようなところはちょっと個人的に距離を感じました。といっても、林氏のサイト内を「汚い」「卑怯」「バカ」「あきれる」等で検索するとすごい量になりますし、批判にさらされている歴史や量からすれば…というところもありますので、難しいです。とにかく同裁判には注目しましょう。ちなみに先日、「バックラッシュ」という言葉をはてなキーワードにしてみました。「バックラッシュ」に関する考察は、「こちら」でも議論しましたが、後日改めて触れる予定です。


「書籍版 LEFT ALONE 発売中」
買ったので読んでいます。ちなみに、「他の書き手、特に柄谷行人の意向に遠慮して掲載を却下」あるいは「辞退」となった鎌田哲哉氏のインタビューなどが、『ブックレット重力NO.1/LEFTALONE 構想と批判』として2月26日に緊急出版の予定だとか。内容は、鎌田哲哉「途中退場者の感想−−LEFTALONE批判」、穂積一平「「途中退場者の感想」を読んで」、井土紀州「末吉」、すが秀実鎌田哲哉 「〈対談〉小ブル急進主義は原理たりうるか」などなど。これは要チェックです。映画をまだ見てない人はユーロスペースへ急げ!


「西尾幹ニのインターネット日録」
西尾幹二さんのBLOGです。更新頻度が高く、更新されるたびに面白く興味深いご意見などが掲載されます。


「上野千鶴子+速水由紀子対談:負け犬からワン婚へ−新しい男女の共生を探る−」【イベント情報】
「最新イベント情報掲示板」にも詳細を記載しました。これからは、最新イベント情報も出来る限りこのBLOGで紹介したいと思います。皆様がイベント板に書き込んでくださったイベントも、今後は極力紹介させていただきます。


「雑誌『談』編集長によるBlog」
仕事の状況が淡々と更新されていたり、独特の面白みがあります。左下に「気になるBlog」が紹介されているのですが、なぜにその組み合わせ! と楽しめます。


「ちまたで祭りの「Folksonomy」ってなんだ?」
「ネット世界をタグで分類する「フォークソノミー」」
フォークソノミー」って何だろう、と思っていましたが、上の記事でようやく分かったような気がします(遅い?)。


「豆乳愛好会・手に入る限りの豆乳を一気のみ」
chikiは一日1リットルは牛乳を飲むのですが、豆乳飲んだことありませんでした。今度試してみたくなりました。


「〜なつゲー〜なつかしのゲームがオンラインでおもしろい」
ファミコン世代にはたまらない、懐かしいゲームがたくさんあります。無料でもいくつか遊べますよ。