今日のネタ

「ロック少年リハビリ日記・別館」
ポピュラー音楽研究等を行っている増田聡さんのはてなダイアリーです。本日、新著『音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ』が発売とのこと。おめでとうございます。早速、皆で買いに行きましょう。


「これは広告である」
北田暁大さんの新著『嗤う日本の「ナショナリズム」』が本日発売。日本のシニシズムアイロニーの歴史を追うという内容で、個人的にはすが秀実さんの「68年以降」の問題や、所謂スノビズムの問題などと絡んできそうな内容がすんごく気になってます。早速、皆で買いに行きましょう。


「BLOG界の出来事」
「Excite エキサイト ブログニュース」
少なくとも200万以上と言われたり、Blogで解雇されたGoogle社員が出たりと、影響力などが大きくなっているかに見えるBLOG界隈の選りすぐり(といってもすんごくローカルですが)ニュースを紹介してくれるサイトです。ちなみに、ユリイカ4月号は「ブログ特集」とのこと。執筆者の方々がいつもよくみてる方ばかりというのもあり、楽しみです。早速、皆で買いに行きましょう。…て、まだ発売してまへんがな。


「死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター」
死刑制度について真面目に考えているサイトで、鵜飼哲さん、平田オリザさん、高橋哲哉さん、森達也さん等がコメントを寄せています。「死刑容認、初の80%超 内閣府世論調査 (共同通信)」というニュースもあったし、これを期に考えてみようかと思います。


「狂気のマネーの性転換手術」
最近、「男女共同参画社会はけしからーん!」という人が『ブレンダと呼ばれた少年』という本を持ち出している場面をちょくちょく目にして(例えば「新しい歴史教科書を作る会」のシンポジウムとか)、なんでだろ、と思ったらこういう内容だったんですね。なるほど。


「筒井康隆のすべてを知るための50問50答」
『ヘル』発売時の、ちょっと古いインタビューです。昨日紹介した桐野夏生さん同様、「虚構」について語っています。


「恩田陸オンライン」
作家、恩田陸さんの非公式ファンサイトですが、情報がものすごく豊富で読み応えがあります。


「「薔薇族」再び!4月復刊、美輪明宏さん登場」
おかえり(*・∀-)b


「「電車男」キターッ!!結婚宣言!?」
こういう仕事はやっぱり重松清さんらしいですね。


「free_soft/links」
フリーソフトリンク集へのリンク集が膨大に。フリーソフト好きにはたまりません。


「ラブ・ファミコン 〜 ブラウザでファミコンしよう 〜」
なつかしのファミコンがPCでいますぐプレイできます。言うまでもなく無料。暇つぶしにどうぞ♪ ぜんぜん暇じゃないけどはまった。