今日のネタ

「Japan Mail Media」
村上龍さんの配信する経済系メルマガです。自分は文系なんだけど経済情勢などの知識つけたいな、という方には便利かも。


「豊かな人生は“机”と“ベッド”の間にある 」
はてな社長である近藤氏のインタビューです。あなたもはてな、始めませんか。


「工学院大学シンポジウム(磯崎新氏・山本理顕氏と)での宮台発言」
宮台真司さんが社会学の視点から建築について語っています。建築分野はまったくちんぷんかんぷんなのですが、丁寧な解説でとても勉強になります。


「講演「正しい現代史の見方」 西尾幹二」
西尾氏の講演レポです。とてもおもしろいのでぜひよんでみてください。


「OfficialMachidaKouWebsite」
作家でありミュージシャンでもある町田康氏のHP。町田情報のほか、一行日記などもあるよ。


「「『君は2ちゃんねらーか?』と聞かれ、金子被告はむっとした様子だった」」
とても気になる内容でありながら、どことなくユーモアを感じる記事です。


「徳間書店再建、金融支援400億円要請へ」
chikiは今、出版情勢などを分かりやすく解説してくれる本やサイトをさがしてます。こういう記事を読んでも「へー」しか思えないので(汗)。


「東京の地下鉄文庫マップ」
この存在をまったく知らなかった。この地図を片手に、文庫めぐりするのもいいかもしれません。


「真実は曲げられる」
よくできたCM動画。LEFT ALONEの冒頭を連想したのはchikiだけでしょか。