2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のネタ

◆「インターネットを通じて精子を購入した同性愛者カップルに、男児誕生」 おめでとうございます! ◆「ごちゃ混ぜ歴史写真」 古い広告写真や風景などが掲載されていて、レトロな雰囲気が素敵です。 ◆「物質の「6番目の状態」創出に成功と、米研究者」 なに…

本日のメインディッシュ

◆「カルチュラル・タイフーン2004」 2004年7月9日(金)〜11日(日)の期間、琉球大学にて「カルチュラル・タイフーン2004」が行われます。 昨年、早稲田大学で行われた「カルチュラル・タイフーン2003」に足を運んだchikiですが、(レジュメが足りなくなっ…

「_| ̄|○」つながり

今日のネタ

※簡単な恐怖もの特集です。 ※「♪」マークの項目は音が出ます。音量は控えめにしてください。 ※心臓の弱い人や恐怖モノが苦手な人、冗談の通じない方は絶対に見ないでください。 ※chikiが深夜に一人で見て、絶叫したものがあります。それでは、スタート! (((…

様々な恐怖…。

本日は「恐怖」というテーマでネタを集めてしました。

今日のネタ

◆「ストーリーの無いゲームにストーリーを付けるスレ」 ファミコン世代の方は楽しめます。 ◆「アンパンマン経済学」 無駄なことって素晴らしい(笑) ◆「勉強中、眠くなった時に覚醒する方法」 chikiなら素直に寝ますね。どうしてもって時は、眠くなりません…

本日のメインディッシュ

◆「CDが売れなくても誰も困らない」 このコラムで、chikiは宮台真司が音楽について発言しているのを初めて読みました(というか、宮台さんの文章は、実は2冊ほどしか読んでいない)。 コメント欄では叩かれて(?)いるようですが、しかし「音楽は意味で…

つれづれなるままに。

こんにちわ。chikiどす(京都弁)。

業務連絡

明後日くらいから、募集したコラムを掲載したいと思います。

今日のネタ

◆「『カザー』で共有される実行ファイル:半数がウイルスに汚染」 そう、これがあるんだよなぁ…。 ◆「コタツは至福の時ですが 」 謎が解けました。風邪に注意♪ ◆「世界最長回文」 そ、そうなんだぁ。( ・∀・)つ〃∩ヘェー ◆「好きな夢が見られる? タカラの安…

丸投げ。

コンニチワ。chikiデス。イソガシイトキノネタダノミ。 今日モ、ネタ特集ノ続編ヲドゾー。

業務連絡

先日紀伊國屋ホール行われた姜尚中と宮台真司の講演会に友人が足を運んだので、近々レポをアップ出来ると思います。 遅れている(大変申し訳ない)レポートも、今必死で(後輩や知人に頼んで)準備中ですので、今しばらくお待ちください。ひー。

今日のネタ

◆「2004年に「スーパーワーム」が登場?」 ◆「ネット利用のピーク帯、深夜から夜9時に」 ◆「迷惑メール規制法ー米国型かヨーロッパ型か」 ◆「P2P利用件数、再び上昇」 ◆「ネット利用者、9人に1人は中国人」 ◆「インターネットは児童ポルノを助長する〜英…

ネタ日和☆

長文ばかり続いたので、今日はネタ特集を組みました。また〜りと楽しんでください。 それでは、どぞー。

今日のネタ

◆「奥さまは魔女 公式HP」 米倉涼子、原田泰造主演、60年代に放映されていたアメリカラブコメドラマの日本版リメイクです。 ◆「日本のエイズ患者、ついに1万人突破」 日本は、先進国の中で唯一、エイズの患者と感染者の数が増え続けている国らしいです。…

付記と余談

阿部和重や村上春樹が受賞しないのは、逆説的にまったくすばらしいことなのかもしれない。 ちなみに斎藤美奈子さんは、成城大学出身なのでchikiの先輩である、とか言ってみる。

本日のメインディッシュ

◆「芥川賞受賞作家、金原ひとみ、綿矢りさに萌える/拒絶する…言語は何処に?」 1月16日の朝日新聞朝刊に、斎藤美奈子が今回の芥川賞について触れていたので引用する。 「変化したのは受け手側」/斎藤美奈子 19〜20歳の女性作家が三人同時にノミネート、そ…

芥川賞騒動に一言。

今日のネタ

◆「エースをねらえ!公式HP 」 上戸彩、吉沢悠、松本莉緒、酒井彩名…見た目重視です(;´Д`) 原作『エースをねらえ!』の舞台になっているのは、chikiの母校だったりする。ちなみに、母校に公式テニス部はありません。 ◆「ゼブラーマン公式HP」 特典映像…

深夜に付記

えー、勉強の合間に、いつものようにFLASHサイト循環してたら、早速今回の騒動がFLASH化されてたので紹介します。かなりよくできた記録物で、かつこれだけの「祭」に発展した騒動なので、2ちゃんねるでは古典FLASHになるのではないかと。 ↓ ↓ ◆FLASH「韓国…

本日のメインデッシュ

電波2ちゃんねるのサーバーが韓国ネチズンのF5攻撃(大勢で一斉にリロード(F5)しまくって、サーバーに過度の負担をかけ、ダウンさせること。良い子はまねをしないように。犯罪ですから)によってぶっ飛びました。1月13日の戯言でも紹介した「韓国の…

次の舞台は…?

こんにちわ。第130回芥川賞、直木賞が発表されましたが、最年少!とか、いい加減やかましいんじゃボケー!と声高に叫びながら更新しているchikiです。 (芥川賞は金原ひとみ氏(20)の「蛇にピアス」と綿矢りさ氏(19)の「蹴りたい背中」、直木賞は江國香織…

本日のメインディッシュ

◆ネット社会と「UDプロジェクト」(翻訳) 「UDプロジェクト」をご存知だろうか。UDとは分散コンピューティングシステムを使用し、がん進行に関係あるたんぱく質に影響を与える分子との相性を計算する、世界的規模のプロジェクトだ。 たんぱく質と影響分子…

ネット社会とUDプロジェクト

本日のメインディッシュ

◆Coccoの「ゴミゼロ大作戦」 「ゴミゼロ大作戦 vol.0 正しい海への道のり〜ラブレンジャー参上〜 Coccoと若者たち総勢200名による10分足らずの演奏会 もしも私たちの歌声が届いたら そして それがあなたに響いたら 海のゴミを拾ってねの巻」というイベントの…

「エコロジー」と言う前に