本日のメインデッシュ

電波2ちゃんねるのサーバーが韓国ネチズンのF5攻撃(大勢で一斉にリロード(F5)しまくって、サーバーに過度の負担をかけ、ダウンさせること。良い子はまねをしないように。犯罪ですから)によってぶっ飛びました。1月13日の戯言でも紹介した「韓国の反日サイバーテロ団体 本格的に2ちゃんねるを攻撃中!?」の結果です。事の経緯はリンク先を見ていただければ分かりますが、日常レベルでつもりつもっていた「反日感情(仮)」が2ちゃんねるへ噴出した、という感じです。電波2ちゃんねるがきっかけでFLASHにはまったchikiとしては、少々悲しかったりするです。
※リンク先見るのも(゜⊿゜)メンドクセって方は、引用したので脚注を参照してください。



この騒動をうけて、2ちゃんねる管理人ひろゆき氏は次のようなメッセージをトップページ(いわゆる「壺」)に掲載しました。

Someday we would know better way to communicate with each other more than such charges against each other. Anyway, still Team 2ch is best. :)

Next round should be there, I hope. FYI

Sincerely, Hiroyuki.

chikiの直感で訳すと「いつか、あんな非難をしあうより、もっとうまい付き合い方を知る日が来ると思うんでよ。とにかくさ、チーム2chが1番っす。つぎはこっち(UDプロジェクト)でやろうよ。参考までに。そんじゃ。ひろゆき」って感じだと思います。(「FYI」のリンク先の翻訳はこちら



1月9日の戯言でも紹介したUDプロジェクト(世界中のPCの余った容量を使い、癌の治療薬を作るのを手伝おうというプロジェクト)ですが、インターネットマルチチュードが「愛国心」とかで争うんじゃなくて、もっと「らしく」なりましょう、ってことだと思います。「国と国のアウフヘーベン?古い古い」みたいな。



本当は詳細に分析したいとうずうずしているのですが、chikiに時間(実力もだ)がないので、今日はあらましの紹介に留めておきます。この出来事を「サイバー戦争だ! 」と言うマスコミが多い中、ひろゆき氏の対応のうまさに感心したchikiでした。