2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晋遊舎の新雑誌「スレッド」発売

一部コア層にターゲティングをしている出版社、晋遊舎が新雑誌『スレッド』を発売したとのこと。コピーは「大衆啓蒙MAGAZINE」だとか。表紙はこんな感じです。 スレッド Vol.1 (9/2007)―エンタメ×カルチャー×オピニオン大衆啓蒙MAGAZINE (晋遊舎ムック)出版…

選挙速報

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/flash/ デザインがよく見やすい選挙情報サイトです。個人的に最も気になっていた秋田県は、松浦大悟さんが当選確実とのこと。おめでとうございます。 これまでの松浦さん。 http://www.sakigake.jp/p/special/07/saninsen/feat…

10分で参院選に行きたくなる 組曲ニコニコ動画「選挙」(とその元ネタ動画たち)

よく出来てる。よし、みんなで選挙に行こう! 元ネタ。ニコニコ動画で人気の歌(通称弾幕ソング)がユーロビート風にアレンジされているメドレー。

こんな釣りサイトは嫌だ。

数日前、コメント欄に次のようなスパムメッセージが。 小雪『 こんにちは お気に入りのものがありましたら、とっても嬉しいです。お友達によろしくお伝え下さい(^_^)、ありがとうございます。(*^_^*) http://www.bbbcc.net/?ji』 なんと分かりやすいスパム。…

これから読むぞ。

憲法の力 (集英社新書)作者: 伊藤真出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/0…

マチュカさんへの誕生日プレゼントに、欲しがっていた防水加工 ipod をガチで送る会。

http://d.hatena.ne.jp/macska/20070711/p1 http://d.hatena.ne.jp/macska/20070713/p1 いつもいろいろがんばっているマチュカ(id:macska)さんへのプレゼントだぉ。みんなで話し合って決めたぉ。みんなで少しずつだしあって、かき集めたぉ。詳細は他のトラ…

輝く未来の必要性について―『時をかける少女』を再度観て。

テレビで『時をかける少女』が放映されたので観た。以前も書いたように、この映画は「未来」に対して果てしなく超スーパーウルトラポジティブだ。でも、やっぱり「未来」は出来る限り、常に輝いていたほうがいいなと思った。 最近、しばしば「未来」について…

運営者からのお知らせ

トラカレ! ― 知と情報を繋ぐ人文系ニュースサイト ―のサイドバーに設置していた無料掲示板サービスが終了するとのことで、新たな掲示板を設置。ついでに、ニュース投稿掲示板を設置しました。なんかネタがあったら投稿してくれると中の人がよろこびます。本…

自民党と民主党のマンガ対決

自民党にビラを戴いた(ウェブ上でも見れる)。どれどれと思って読んでみると、次のようなマンガに遭遇。 「良く分かったわ」って、そのパーはなんだ、そのパーは。

当サイトの略称とか

最近また活発に更新されるようになってきてうれしい限りのトラカレ…じゃなかった、名前変わったんですよね。で、そのトラカレに、じゃなかった…いやもうトラカレでいいや。 http://d.hatena.ne.jp/nikubeta/20070715 えーと、chikiは“オギログ”って呼んでま…

学問バトン

昨日のエントリーについたブクマから。 「最初、メディア論バトンだと見間違えて」って、そのほうが面白そうな希ガス。学問系のバトンってあまり見ないけど需要は高いと思うからいっそchikiさん作ってくらはいw http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.haten…

メディア・バトンをいただいた。

最初、メディア論バトンだと見間違えて、「○○的転回という言葉を作りたがる人をどう思うか」「メディアは××である、をもじって意味深な感じにボケろ」とか答えさせるのかと思った。というわけでやってみる。

続・「福島瑞穂の迷言」というコピペについて

“「福島瑞穂の迷言」という都市伝説について(事務所コメント付)”というエントリーを書いて1年がたちました。エントリーを書いて以降、現在に至るまで2ちゃんねらー等による検証作業は続いています(一応chikiも)。朝生のバックナンバーを数多くチェック…

斎藤環さんがはてなダイアリーを始めた

pentaxx備忘録 しかも一気に更新されてる! これからの更新が楽しみです。

『スパイダーマン3』と“赦し(ゆるし)”の難しさ

キャラクター映画のリメイクは、リメイク前とリメイク後の二つの時代の相違点を、キャラクターの力によって浮きぼりにしようという試みだといえる。変わらぬキャラクターと、変わってしまった風景。浮かび上がった差異はノスタルジーとしても機能することも…

メディアが生まれて叩かれて、また生まれて叩かれて。

Yahoo!ニュース - RBB TODAY - 8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」―NTT-BJ調べ 驚くことでは別にないですよね。かつてであれば「電話帳」という外部メモリーがあり、それを参照しながら番号のダイヤルを反復する…