自民党と民主党のマンガ対決

自民党にビラを戴いた(ウェブ上でも見れる)。どれどれと思って読んでみると、次のようなマンガに遭遇。


自民党のビラ


「良く分かったわ」って、そのパーはなんだ、そのパーは。


自民党のビラ


誰だ、後ろのお前ら。
自民党のビラ


イラストの意味が良く分からない。


自民党のビラ


ギャップSUGEEEEEEEEEEEEEEEE!


自民党のビラ


いつもにもまして野党批判に力を入れているようなマンガ。余裕がなくなっているのだろうか。


一方の民主党はどんなビラを作っているかというと。



民主党のビラ
民主党のビラ


自民党KOEEEEEEEEEEEEEEEE! 


民主党のビラ

民主党のビラ

民主党のビラ


安倍KOEEEEEEEEEEE。というわけで互いにマンガ対決をしているのであった。


選挙になると、こういうオモシログッズが多く手に入る。政治意識が前景化すると、どうしても過剰な言説が浮き彫りになるからかな。ちなみに、歴史上のプロパガンダ系ポスターなどは、東京大学第一次世界大戦期プロパガンダ・ポスター コレクション鳥飼行博研究室で多数紹介されています。多く見てみると、「昔から変わらないなぁ」と思うことしきり。


ちなみに関連する情報を探してみようかと検索していたら、年金 ご安心ください。のページが消えていたことに気づく(キャッシュ)。その代わり、比較的ソフトなページが作られている。先月までは見れたんだけど、いつの間に…。




付記:教えてもらったので、オマケ
4コマ ふざけるな!喝! - 国民新党 - The People's New Party