学問バトン

昨日のエントリーについたブクマから。

「最初、メディア論バトンだと見間違えて」って、そのほうが面白そうな希ガス。学問系のバトンってあまり見ないけど需要は高いと思うからいっそchikiさん作ってくらはいw
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070715/p1


メディア論バトンだと、すごく渡す人がいなそうなので(笑)、代わりに学問バトンでも作りますか。人文系だけでなく、学生でない人でも、勉強にあまり熱心でない人でも参加できるように。質問は10個くらいでいいかな。個人的に、あの人やあの人に聞いてみたい項目を混ぜれば、それなりになるのではないか。

  • あなたの専門・専攻・得意教科は?
  • あなたは、どのようなテーマに関心がありますか?
  • あなたは、なぜその専門・分野を選んだのですか?
  • あなたが最も影響を受けた人と、その理由を挙げてください(複数人可)。
  • あなたが影響を受けた本とその理由を、何冊か挙げてみてください。
  • 入門者に、その分野の「入門書」として一冊お勧めするとしたら何を薦めますか?
  • あなたが考える、その専門・分野の「武器」はなんですか?
  • 他人に「君、大学では何を研究してたの?」等と聞かれた場合、なんと答えるようにしていますか?
  • あなたがその専門・分野に関して、一般の方に知ってもらいたいところは何ですか?
  • あなたがその専門・分野に今後期待することはなんですか? あるいはあなたがその分野で達成したい目標はなんですか?


という質問になった。これを、自分が聞いてみたい人にトラバっくれまくってやる。というわけで、id:nikubetaさん、id:discourさん、id:macskaさん、id:iDESさん、id:kaikai00さん、id:shinichiroinabaさんにまわしてみる。id:yamazakuraさんは発注者だから義務で。他の人も、誰か聞いてみたい人に回してみてみて。回りまわって自分に戻ってきたら、自分でもやってみよう。


バトンっていうノリ、久しぶり。トラバ打って繋がるのが物珍しかったときに比べると、回ってくる機会もずいぶん減った。単に友人が減ったのかも。きっとそうだ。よし、死のう!