2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のタネ

◆「東浩紀と鈴木健飲み会」 はてなの社長、近藤淳也さんと東浩紀さんと鈴木健さんの鼎談が音声で聞けます。 ◆「今日発売される本を紹介するサイト:本に囲まれて。」 毎日、「今日発売」の本を紹介してくれます。これは便利! ◆「八木会長「解任」。新会長に…

ばたんちゅ〜。

今日のタネ

◆「「小さな政府」は人々を幸福にしない 普通の人が普通に生きられる改革が必要だ」 金子勝さんのインタビュー記事です。 ◆「小さい子どもを持つ30〜40歳代の企業で働く女性は子育てを優先しつつも仕事を継続する意欲は高い@野村総合研究所」 野村総研の調…

積み上げてきたもの。

今日のタネ

◆「『ホテル・ルワンダ』なんか何の役にも立たない! この人を見よ!」 町山智浩さんの「差別」について多く考えさせられるエントリーです。ハブサイトが「差別」を指示することの意味も含めて。 ◆「シバレイのたたかう!ジャーナリスト宣言。」 フリージャ…

暴力をおさめる行為の。

子供たちは、あなたたちほどバカじゃない。

「子どもにケータイ・インターネットをさせてはいけない(下田博次/群馬大学教授)」という記事を見つけて、下田さんという方が気になったので検索したところ「下田博次先生の講演資料」というサイトを見つけた。これは便利だ。 つらつらと見てみると、「(…

今日のタネ

◆「中絶希望者に里親案内の新制度 福島県が今春から」◆「[中絶禁止法案] 米国で30年ぶりに成立へ 反対派は訴訟の構え」 中絶関連のニュースを2つ。見方によっては別物とも同一とも。 ◆「【VIP長編】妹に変な薬 まとめ」 妹に変な薬を飲ませた1のお話。な…

見たくないものを見せたくない。

擬態としての<神話>その4

田村が永松を撃つ事となった「銃は国家が私に持つことを強いたもの」であり、同時に「父殺し」の記号でもある。国家に与えられた「もの」である銃は、一度捨てても「父殺し」の記号と共に再び田村の手に戻ってくる。 (1)銃は月光に濡れて黒く光った。それは…

今日のタネ

◆「マンガを巡る資本の力学を見逃すな」◆「あなたは「そっちに行かない」サブ・カルでいられるか」◆「あの頃のこと。書いておきたいこと。」◆「14歳のエヴァは終わっていない」◆「もう、「補完」はされない」◆「「彼女の自由」の健全さ」◆「これからのまんが…

見通しなし。

擬態としての<神話>その3

舞台が「比島」と漢字表記なのは、単に当時の慣習に沿っているだけではあるまい。テクスト内に「フィリピン」と表記されている場面もあることから、「フィリピン」ではなく「比島」という表記をテクストがあえて選択していることが分かる。他の島名は全てカ…

今日のタネ

◆「2006年、「ニート」は死語になる?!『「ニート」って言うな!』の著者、本田由紀さんインタビュー」 『ニートって言うな!』の本田由紀さんのインタビューです。 ◆「大塚英志のおたく社会時評」 大塚英志さんのコラムです。96年からの文章ですから、10年…

大海に浮遊する。

擬態としての<神話>その2

テクストが「記憶」の位置をめぐって大きく変化したことは重要だ。「戦争文学」が戦後に書かれたという意味においてのみならず、「戦後」をも描いたという意味で「戦後文学」と重なるのであれば、「記憶」の語り位置が大きな意味を持つ。特筆すべきは、『野…

今日のタネ

◆「はてラボ」 誰もがサービス向上にコミットできる「はてな」の特徴がよい感じで生かされるような試みですばらしいです。 ◆「検索結果をテーマ別に分類する検索エンジン - Mooter」 これは結構楽しめます。 ◆「「松本被告の訴訟能力あり」と鑑定とのこと」 …

なんでも食ったる。

擬態としての<神話>その1

大岡昇平は大西巨人『神聖喜劇』を評して次のように書いている。 現代への鋭利な風刺 日本の軍隊は老朽化し官僚化し、各種「操典」や「令」の、文語カタカナ書きの煩雑な条文に縛られていた。敵が退却したのに、追撃しないと「作戦要務令」違反になるため、…

今日のタネ

◆「“産めよ増やせよ”大作戦 兵庫、5年で25万人」 「深刻化する少子化問題に対し、兵庫県は「5年間で25万人」の赤ちゃんを産んでもらおうという“産めよ増やせよ”作戦に着手する」隊長、作戦内容が分かりません! →教えていただきました。ありがとう、id…

乾いた鉄くず。

トリノオリンピックのニュースで

キャスターが「本日も、日本チームは転倒しました」と言っていた。よく聞いてみたら「本日も、日本チームは健闘しました」だった。ソラミミか。

大西巨人さんが大長編構想

2月18日の日本経済新聞にて、「大西巨人が大長編構想」と題された大西巨人さんのインタビューが掲載されていました。年内に「世紀送迎篇」なる新作の連載を「巨人館」にてはじめるとのこと。『神聖喜劇』以来の大長編になるとか。以下、記事を一部引用。 戦…

今日のタネ

◆「杉田俊介氏×白石嘉治氏トークセッション「フリーターとネオリベ現代生活―われわれの生の無条件の肯定のために」参加」 『フリーターにとって「自由」とは何か』の著者である杉田俊介さんと、『ネオリベ現代生活批判序説』の編者である白石嘉治さんのトー…

いくぞよ。

今日のタネ(簡易更新)

http://www.jspa.gr.jp/pse/ 電気用品安全法(PSE法)に対する署名 坂本龍一らが呼びかけ http://yagi.xrea.jp/h/ はてなSNS http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/16/10925.html Winny開発者の裁判に村井教授が証人として出廷、検察側の主…

その縛り。

ジェンダーフリーはフランス帰りの急先鋒? 〜ジェンダーフリー小ネタpart.3

「part.1」、「part.2」に続き、part.3です。id:tomozo3さんが、「多分、chiki氏(id:seijotcp)が何か書く」と書いており、せっかくなので何か書きます。今回も、「週刊少年マガジン」より。

今日のタネ

http://boid.pobox.ne.jp/images/makino.pdf 蓮實重彦さんの緊急アッピールです。3月10日までに、「シネマヴェーラ」に駆けつけろ!

遅ればせながら。