宣伝

近畿大学東京コミュニティカレッジにて開かれているすが秀実さんの現代思想論が受講生を募集しています。酒の席で仕入れた情報によれば(笑)、今年のテクストはスローダイクの『シニカル理性批判』にするかもしれないそうです(もちろん当日になって変わる可能盛大ですが)。なお、問い合わせメールをchiki宛てに送るのはやめましょう(「関係者」じゃないですから)。近々簡単な授業内容紹介文を書きますね♪




哲学の劇場という、皆さんご存知の大手サイトを運営しているid:clinamenさんとid:yakumoizuruさんが近々本を出版される予定です。タイトルは『心脳問題(仮?)』。内容をざっくばらんに説明すると「脳」と「心」の対話です(ざっくばらんすぎ!)。ここで行われる議論は、「科学的言説」と「文学的言説」ないし「計算可能領域」「計算不可能領域」の対話の可能性を見出すヒントにもなると思います。以前ご本人に細かい内容を伺ったことがあるのですが、とても有意義な議論で、タイミング的にも大きな意味を持つ一冊になると思います(「脳」の権威、養老孟司バカの壁』がバカ売れしましたしね)。




朝日出版からかなりの廉価で発売されるそうです。皆さん、是非買って下さい!!(近畿大学東京コミュニティカレッジでサイン本を売り出すと言うウワサも…?)