2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石・鴎外は教科書から消えたか?

上の記事で思い出しましたが、検定といえば、以前国語教科書で次のような「誤解」がありました(ということを、以下の本で知りました)。 なぜか教育に関する報道には、とんでもない「誤報」が少なくない。無理解なのか無知なのかはわからないが、ある種のキ…

教科書検定についての日本経済新聞の記事

「高校教科書検定:父子・母子家庭に意見相次ぐ」 この記事には載っていませんが、2つの教科書から「ジェンダーフリー」が「明確な定義がない」と削除。この件については、30日の日本経済新聞朝刊が詳しかったので、一部引用。 検定結果発表、修正「家庭科…

住基ネットについて再考するために

「住基ネット情報流出 北海道斜里町職員PCから」 よりによって住基ネット。というわけで、関連のあるサイトを以下に。 ◆「週刊ダイヤモンド/続・憂国呆談 全員がストリップで大丈夫?」◆「櫻井よしこweb: 住基ネット・個人情報保護 アーカイブ」◆「MIYADAI…

今日のタネ

◆「『「ニート」って言うな!』読書会チャット報告」」◆「読書会の補足」 先日の読書会について、上山和樹(id:ueyamakzk)さんと井出草平(id:iDES)さんがそれぞれ補足エントリーを書いてくださっています。是非お読みください。これからもお二人との読書…

春がくるっぽい。

今日のタネ

◆「本田由紀・内藤朝雄・後藤和智『「ニート」って言うな!』について内藤氏と後藤氏を招き宮崎哲弥氏と議論しました」 宮台真司さんのエントリーです。今月の「サイゾー」は要チェックですね。 ◆「ised@glocom - ised議事録 - 倫理研第7回」 久しぶりにised…

注目っ。

今日のタネ

◆「絶望書店日記 2006/3/28 小谷野敦氏よりの削除依頼」 文章公開の問題について考えさせられます。 ◆「顔が認識できるアルバムサービス、Riyaが凄い 」◆「ウェブサイトサムネイル作成API β版」 これは面白いツールです。

衝撃!

今日のタネ

◆「藤本一勇氏×高橋哲哉氏トークセッション「国家・市場・犠牲―民主主義の再生に向けて」参加」 藤本一勇さんと高橋哲哉さんのトークセッションの、id:kwktさんのレポです。 ◆「自民党PTのアレが怪文書として出回っているらしい」 これはひどい。 ◆「三砂ち…

蟲がついた。

今日のタネ

◆「「誰でも恋愛できる」という幻想を捨てよ - nikkeibp.jp - 年収と非婚率の知られざる関係」 小谷野敦さんのインタビューです。 ◆「システム・エンジニアの基礎知識」 こ、これで基礎なのですか! 勉強しましょう。 ◆「清く正しい本棚の作り方」◆「壁一面…

持てない。

ザ・これから読もう

◆石原千秋『学生と読む「三四郎」』新潮社 石原千秋先生が、実際に学生から集まったレポートに頭を抱えつつ、1年かけてじっくりテクスト論のいろはを啓蒙していく過程を描いた「物語」。対象はchikiのひとつ下の学年なので、私は出てきませんが(たぶん)、…

読書愛。

今日のタネ

◆「ビョーク、フェミニズムを語る」 ◆「金子氏が新たなファイル交換ソフトを共同で開発」 えーと、今週はちょっと忙しいので、たまに更新です。

ぶほー。

一昨日の読書会エントリーについて

2点補足を。昨日アップした読書会の冒頭で、「一方、例えばこの本における「ひきこもり」の扱われ方がどうしても軽い気がする――いや、軽いだけでなくかなり誤った形で「ひきこもり」概念を流布することを助けてしまう記述もところどころにあったりする点が…

今日のタネ

◆「梅田望夫インタビュー webちくま」 今話題の『web進化論』を書いた、梅田望夫さんのインタビューです。 ◆「わねっと 〜日本の心を未来につなごう〜 皇室典範を考える」 皇室典範問題について、主に保守系の論者や政治化の方が動画でインタビューに答えて…

どうよ!

ザ・あとで読む

ああ、本が読みたい本が読みたい本が読みたい。暖かくなると、なにかしたくてうずうずしませんか? chikiは花粉症で鼻がむずむずしますが。というわけで、まだ買ってないけどこれから読もうと思っている、あるいはまだ発売していないけれど出たら買おうと思…

暖かくなったから、本を読もう。

『「ニート」って言うな!』読書会チャット報告

1月30日の夜、オンライン上で『「ニート」って言うな!』の読書会を行いました。参加者は私(chiki)、上山和樹(id:ueyamakzk)さん、井出草平(id:iDES)さんの3人。以下はそのチャットログに多少手を加えたものです。上山さんと井出さんがそれぞれ既に触…

3ヒキが切る。

今日のタネ

◆「藤井誠二のブログ」 ライターの藤井誠二さんのブログです。これからの更新が楽しみです。 ◆「「新しい」メディア空間は公共空間か? 」 『軍事組織とジェンダー―自衛隊の女性たち』を書いたジェンダー研究者、佐藤文香さんの論文です。なお、佐藤さんは今…

たのしみね。

今日のタネ

◆「ドラクエからガンダムまで。ネットに転がる相関図・家系図まとめ」 相関図というのは便利ですよね。 ◆「アーミッシュ - Wikipedia」 興味深い言葉です。 ◆「「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ」 しかし、なぜここのところ政府機関の情報…

今日は寒かった。

今日のタネ

◆「毎日かあさんち」 西原理恵子さんのブログっぽいものが毎日新聞のサイトで始まってます。 ◆「ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」 (1/2)」 ひろゆきさんらが参加した「JANJAN」の市民記者交流会の模様を紹介する記事です。 ◆「PSE法、ビンテ…

毎日たくさん。