第二回チャットログ公開

今から約2ヶ月前にあたる12月12日にチャット大会が行われました。「前回のチャット」の続きとなる第二回チャットのテーマは、昨年の夏ごろから「荒川区問題」に端を発した「北田×林論争」(まだまだ更新中)や「24条改憲問題」など、最近何かと話題になる「バックラッシュ」です。



「北田×林論争」といえば、しばらくの間、一時のバーチャルネットアイドル・ちゆ12歳並に更新されなくなっていた北田暁大先生のBLOGが先日更新され(ぉぃ)、「特集・ジェンダーフリーたたきの深層」というエントリーが掲載されると、林道義氏も「自サイト」で反論(「『論座』は左翼政党の機関誌か ──あまりの偏向・不公正に唖然」)を掲載するなど、未だなお議論が継続しています(もっとも、林氏は――停年退職したことも手伝って?――「論争」とか関係なく毎日のように文章をアップしていますが)。



今回(12月ですが)は、いちブロガーとしてそんな「バックラッシュ」の問題が気になったので第二回チャットのテーマとさせていただいたわけですが、ただ「荒川区問題」もよく分からないし、そもそも「バックラッシュ」とはなんぞや、という方がchikiを含めてほとんどだと思いますので、文字通り「バックラッシュとはなんぞや」と考察するところからチャットは始まりました。今回の参加者は6名。Pinさん、shfbooさん、灯さん、kwktさん、しょこらさん、上山和樹さんです(参加者紹介ページ)。参加者Pinさんの素晴らしいレジュメを受けたちょっと長めのエントリーですが、その分有意義なものになっていますので、10分くらいかかるかもしれませんが是非読んでください。




それでは皆様、はりきってどうぞ。














はじまり、はじまり

kwkt:
こんばんわ(入室)


chiki:こんばんわ>kwktさん。(入室)


kwkt:皆さんが来るまでの小ネタですが、chikiさんに「カン様エピソード」を紹介していただいたおかげで各方面で(?)話題になってますね。



chiki:
人気エントリーですよね。トラバの数とか、すごくないですか?




kwkt:
はてなリンクでないのですが、けっこういろんなところにリンクが張られてるみたいです。それにしても僕の後ろに並んでた親子(母娘)は面白かったです。




chiki:
まず、母娘で見に来るってのがすごいですよね。




kwkt:
そうなんですよ。親子でそんな会話するのかな、と思いますよね。エントリーにコメントいただいた方お二人がどちらも女性というように、会場にはやけに女性が多かったです。




chiki:
イベントによって男女比や年齢層、ぜんぜん異なりますよね。もしかしたら、kwktさんのサイトも一緒に見てたりして。「あら、私たちだわ」みたいな(笑)。




kwkt:
それあると面白いんですけど(笑)>>私たちだわ




pin:
こんばんわ。(入室)




chiki:
ピンさん、レジュメお疲れ様です!



灯:こんばんは。(入室)




kwkt:
こんばんは>>灯さん




灯:
kwktさん、上山さん、pinさんのレポートを拝読しました。何となくフェミニズムの現状とバックラッシュの関係が見えてきたような気がしています。ただ、「見えてきた気がする」だけでは、不十分なので(笑)、色々教えて頂きたいと思います。まず伺いたいのは「バックラッシュ」という言葉についてです。これは「反動」特に「現在のフェミニズムの潮流に対する反動」という意味でいいでしょうか? それとも…って、まだ始まってなかったんですね、すみません。




chiki:
フライングだー(笑)



灯:スタートが苦手で(笑)



しょこら:こんばんは☆(入室)



灯:こんばんは、しょこらさん。




chiki:
卒論は大丈夫ですか〜>しょこらん



しょこら:だ〜め〜で〜す〜>chikiさん




shfboo:
遅れてごめんなさい、爆睡してました。おはようございます。(入室)




kwkt:
こんばんは>>shfbooさん






chiki:
それでは面子も揃いましたので、第2回チャットをはじめさせていただきますね。今日も司会を勤めさせていただきます、「成城トランスカレッジ!」のchikiです。よろしくお願いします。本日はこの6人で、司会のchikiを除けば参加者5人で行いたいと思います。これが伝説のゴールデンチャット*1です(笑)。




shfboo:
そうちきろう*2さん、よろしく! 参加者は欠席者合わせて8人。フィロソフィーアンダーグラウンド*3です(笑)。





*1:ZEEBRAKASHI DA HANDSOME、AI、童子-T、般若の5人で歌う「GOLDEN MIC」という曲がある。そのパロディ。ちなみに「こんな歌詞」です。

*2:田原総一朗のパロディ。公開しているログではほとんどカットされているが、実際のチャットではchikiが「次は○○さん発言願いします」「××さん、反論お願いします」「疲れたからおやつタイムにしましょう」「あと何分で終わらせましょう」などなど、とても強引に進行とまとめを行っている。実際に会うのと違い、チャットで議論をするのは発言がかぶったり論点の整理などが大変なのでしょうがないのだよ、と居直るchikiに対して名づけられたあだ名が田原総chiki朗。

*3:NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのパロディ。NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDBIGZAM、DABO、DELI、GORE-TEXMACKA-CHINSUIKENS-WORDXBSの8人から構成されている。分かりにくい洒落ですみません。