2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新ブログ

http://mint-seijotcp.blog.so-net.ne.jp/ so-net さんのところで、テレビについて考察するブログをはじめました。みんなのテレビのいち企画となっております。刺激的な情報社会論がたくさん存在している現在、改めて「テレビ」側から考察してみるのも面白い…

「αシノドス vol.2」配信

こんにちわ、chikiです。「αシノドス」本日配信となります。内容はこちら。 【1】巻頭コラム / 芹沢一也 「セキュリティの現在とフーコー的方法の困難」 【2】座談会 / 鈴木謙介×芹沢一也×セミナー参加者 「後期近代における不安とセキュリティ 後編」 …

すが秀実+花咲政之輔「3・29ネグリ・イヴェントについての見解(コピー・レフト)」

すが秀実さんからご連絡をいただき、下記の内容の文章をいただきました。コピー・レフトとのことなので、転載させていただきます(すがさんにも念のため許可をいただきました)。 ************ 以下の原稿は、「情況」2008年5月号のために書…

「αシノドス vol.1」本日配信!&キャンペーン当選者のお知らせ

おまたせしました。「αシノドス」1号が本日配信になります。まだサンプル版を読んでいない人、購入していない人は、http://kazuyaserizawa.com/synodos/mm/index.htmlに急げ! まだお読みになっていない方のために、1号の編集後記を少しだけ載せておきます…

「αシノドス vol.1」、いよいよ10日配信。

こんにちわ、chikiです。先日サンプル号を配信開始した「αシノドス」ですが、10日よりいよいよ毎月2号の配信が始まります。記念すべき1号の目次はこちら! 【1】巻頭コラム / 芹沢一也 「思想史と社会学の対話/あるいはその狭間で」 【2】座談会 / 鈴木…

ソフトバンクビジネス+ITのインタビュー公開

芹沢さんと一緒に受けたインタビューが公開されています。 新たな知の回路をつくりだす/シノドスの試み

最近のお仕事

・『週刊SPA!』3月25日号の特集「「ネットで結婚」しちゃった人たちのその後」にコメントをしてます。告知遅れました。。。 ・『論座』5月1日号の特集「ゼロ年代の言論」に、コラム「ハブメディアを構築せよ」を寄稿しました。論座のサイトで閲覧できるみた…

「αシノドス」配信開始&トラックバックキャンペーン受付中!

お待たせいたしました! これまで何度か予告してきたシノドスのメールマガジンですが、いよいよ本日よりサンプル版の配信が、今月10日からは毎月の継続有料配信が始まります。メルマガの名前は「αシノドス」(あるふぁ・しのどす)に決まりました。記念すべ…