メルマガ始めます&執筆者を公募します!

以前から何度かティザー的に告知していますが、実は現在シノドスにて、有料メールマガジンの配信を準備しています。メルマガでは、シノドスにて行っている気鋭論者たちによるセミナーの模様を掲載するほか、連載コラムやレポート、リレー企画などを掲載していく予定です。有料とはいえ新書や雑誌一冊買うよりは断然安く、それらより内容に深みがあるもの、そんなメルマガになるかと。現在シコシコと編集を行っているわけですが、東浩紀さんがかつて配信していたメルマガ「波状言論」並に、文字量が果てしないものになりそうな気配がプンプンしていて、早くも自重が必要になりつつあるようです(笑)。


メルマガコンセプトについては後日改めて告知させていただきますが、さわりだけ少し。このメルマガでは、新しい論者や議題の紹介、時事問題の取り扱いと論評、ジャンルの横断などの方向に力を注ぐことはもちろんのこと、歴史的な議論との接続、議論の網羅性、各専門分野の深掘りなどの方向性に力を注ぎたいと思っています。自分も含めて、ついつい「新しいもの」「ここ数年の話」「自分の得意分野」の範囲で議論しがちな状況を避けるため、思想哲学、自然科学、政治、歴史、教育、心理、経済、社会、ジェンダー、文化などなど、様々な分野を取り上げつつ、古典的な議論と先端の研究、ある専門領域と他の実践領域などをつなげていけたらと考えています。詳しくは、後日掲載される告知用コンテンツ(芹沢一也さんとの対談の模様を公開する予定)と、無料配信を予定している創刊準備号をご覧ください。


そこで、このエントリーをお読みになっている方の中から、原稿を執筆してくださる方を募集したいと思います。依頼原稿だけでなく、応募原稿があった方が、編集部だけでは発見できない議論を紹介することが出来ると思いますので。


内容は応相談で、ジャンルは基本的には問いません。メルマガですので文字数の制限は特に設けませんが、数百枚の博士論文をそのまま載せてくれ、とかいうのはちょっとさすがに勘弁を。基本的には未発表原稿でのお願いになりますが、状況によっては例外も可能です。編集者の方からの売り込みも大歓迎ですし、他人を推薦していただくのも大歓迎です。「本出したのでインタビューしにこい」でもOKです。もちろん「思想地図」「ゼロアカ道場」に落ちたあなたも是非再チャレンジを(笑)*1。掲載時期や締め切りも応相談で、掲載にいたった場合は必ず薄謝をお支払いします。


応募の際には、まずは連絡先と簡単なプロフィール(名前・ペンネームなど・生年月日・略歴・現住所・電話番号・メールアドレス)、そして1000字以内のアブストラクトをお送りください。専用アドレスをまだ作っていないので、しばらくは


連絡先:seijotcpあとまーくgmail.com


充てに送ってください。身分は問わないので、大体は相談次第、内容次第、やる気次第ということになるかと思います。場合によってはメルマガ以外で準備している媒体の方でコンタクトさせていただくこともあると思うので、まずはふるってご応募ください!

*1:出来ればそのまま提出ではなく、落ちた理由を踏まえてブラシュアップしていただけると幸いです。