お・と・な・のメインディッシュ

大塚愛の大変身?
大塚愛誰よりも露骨に媚びたプロモーションビデオで世の男性を「ちきしょーっ!!」「萌えーっ!!」等と叫ばせている人気アイドルです。そんな彼女がニューアルバムを発売しましたが、そのアルバムが、様々な意味で話題になっています。なにはともあれ、まずはそのジャケットをごらんあれ。






















まずは通常版。
























LOVE JAM (通常盤)






















続いて、DVD付板。
























LOVE JAM (DVD付)




































や り す ぎ だ 。




















この「そう解釈してください」と言わんばかりのジャケットをうけて、2ちゃんねるでは「狙ってるよな絶対」「いっそ白いジャムにしてしまえよ」というような書き込みが殺到。確かにこのジャケットを見る限り、前作「ラブ・ポンチ」というアルバムはおそらく、ポンチの部分を反転させて読むのが正解なのだろうとさえ思えてきます。





今回のアルバムタイトルにはもしかしたら、淡い「さくらんぼ(=チェリー)」な二人の世界、というコンセプトの曲を出したもぎたての果実のようにフレッシュなアイドルが、まさにアーティストとして成熟を果たしジャムになった、という意味がこめられているのかもしれませんが、これを見る限りむしろポンチが成長してジャムが出たと解釈するのが正しいような気がしました。








大塚愛さんの日記では、新アルバムについて次のように書かれています。









「大塚チームみんなの愛情がたっぷり練りこまれた「LOVE JAM」、それが聞いてくれた人の愛情に変わりますように…」









本人は「うまいこと言った」つもりなのかもしれませんが、少なくともジャケットを見た人は別の愛情を注いでいるような気がしました。