2015年も、大変お世話になりました

もう2015年も終わりですね。ありがたいことで、今年も様々なお仕事をさせていただく機会を得ました。普段はあまりメディア露出告知などをしないため、自分でもどんな仕事をしたのか網羅的に振り返ることなどできないのですが、いくつか印象的なものをピックアップしたいと思います。


  • 様々な委員会仕事

毎日新聞の報道を監視し、提言を行うオンブズマン制度「開かれた新聞委員会」のメンバーとなり、定期的に、毎日新聞の紙面上で議論を行ってきました。同席しているメンバーは、池上彰氏、鈴木秀美氏、吉永みち子氏。関連記事は以下リンクから読めます。
http://mainichi.jp/hirakareta/


朝日新聞の書評委員メンバーとして、様々な本を書評してまいりました。「ネット上で話題だがマスメディア上にはまだリーチしていない本」や「注目の若手だが記者らはまだ注目していない論客」の場合は、より積極的に取り上げている自分がいますね。過去の書評は以下リンクで全部読めます。ルポ、経済、流言、セクシュアリティ、メディア論などが主なところかな、と思って辿ってみたら、思ったより幅広く取り上げてましたね。
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/1615.html


2012年、大々的に報じられた、大津市のいじめ自殺事件。「いじめ防止対策推進法」成立のきっかけともなりました。その大津市で、市の取り組みを外部メンバーが評定する、「大津市いじめの防止に関する行動計画の評価に係る懇談会」が開かれ、僕もメンバーとして議論に参加しました。議事録リンクは以下でまとめております。
http://stopijime.org/?p=396


余談ですが、委員会系で、やらなかった仕事が二つ。一つは、目下話題の東京オリンピック・エンブレム委員会。取り下げ騒動の後の、リブート版のやつですね。声をかけられるのは光栄なのですが、依頼メールには「社会学的な観点」および「ウェブの専門家として」参加してくれという、ややミスマッチな打診が書いてあったので、お断りしました。僕は今はウェブ文化について批評をほぼやめてますし、社会学者ではないためです。


もう一つは、衆議院憲法審査会の参考人。6月頭には声をかけられ、6月から7月くらいに審査会が開かれる予定だったのですが、「与党参考人であった長谷部教授ら憲法学者が安保法政について違憲だと発言したよ」の一件があって以降、憲法審査会そのものが開かれなくなってしまったのでした。


  • SYNODOSでいろいろな人と対談しました

僕が編集長を務めているニュースサイト「SYNODOS」でも、様々な方と対談しております。TBSラジオ荻上チキ Session-22」の下記起こしも含めて、特に読まれた10のエントリが以下。


「紛争解決請負人」が語る安保関連法案
伊勢崎賢治×荻上チキ
http://synodos.jp/international/14517


多元性のある民主主義を取り戻せ――自民党派閥の系譜をたどる
中北浩爾×荻上チキ
http://synodos.jp/politics/15548


最貧困女子のリアル
鈴木大介×荻上チキ
http://synodos.jp/society/12960


新しいセックスワークの語り方―― 風俗、援デリ、ワリキリ…、同床異夢をこえて
水嶋かおりん×鈴木大介×荻上チキ
http://synodos.jp/society/13511


「被害者萌え」では救われない――セックスワーク論再考
青山薫×要友紀子×荻上チキ
http://synodos.jp/society/13913


安保法案は違憲!?――渦中の憲法学者・長谷部恭男教授に訊く
長谷部恭男×木村草太×荻上チキ
http://synodos.jp/politics/14433


「安保法制関連法案」を徹底検証!
小原凡司×木村草太×荻上チキ
http://synodos.jp/politics/14341



自民党憲法草案には何が書かれているのか?
木村草太×荻上チキ
http://synodos.jp/politics/15542


軽減税率は貧困対策に効果的なのか?
飯田泰之×荻上チキ
http://synodos.jp/economy/15516


国際政治の視点から改めて考える安保法案
植木千可子×荻上チキ
http://synodos.jp/politics/15202


「世界史上最大の悪」ホロコーストはなぜ起きたのか
石田勇治×荻上チキ
http://synodos.jp/international/14004


景気回復だけじゃブラック企業はなくならない
今野晴貴×荻上チキ
http://synodos.jp/society/14084


TBSラジオで平日夜10時から放送中のニュース番組、そのメインパーソナリティをしております。今年は特に、安保関連法についての議論や、戦後70年特集に力をいれた一年でした。僕のような若輩者に、帯番組を持たせてくれて、しかも手を抜かず真剣勝負をさせてくれる。とてもありがたい番組です。


この番組が今年、民間放送連盟賞を受賞することができたこと、スタッフ一同とても喜んでおります。これからも良質な議論を続けていきたいなと思っております。
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/11/post-317.html


ところで同番組では、重要なソースになりそうなソースについて、「全文報道」を心がけるようにしています。といっても、スタッフのリソースが有限のため、かなり限定的なのですが。


【全文起こし】自民党・国際情報検討委員会委員長・原田義昭 衆議院議員インタビュー
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/10/post-313.html


【書き起こし】自民党猪口邦子 参議院議員 電話インタビュー
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/10/post-314.html


「安保法案に関する政府見解」と「自民党議員向け文書」全文
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/06/post-309.html


なお、2015年ではありませんが、これまでには以下のような全文掲載も行ってきていました。


浦和レッズ無観客試合取材&会見全文起こし」
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/03/2014324-1.html


差別横断幕問題/Jリーグ浦和レッズ会見全文書き起こし
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/03/j.html


森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起こし
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html


自民党滋賀県連が大阪成蹊学園に送付した文書(全文掲載)
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/12/post-306.html


在日外国人の生活保護受給率について、次世代の党への追加質問
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/12/2014jisedai2.html


山谷えり子議員、在特会元幹部との写真問題・質問と回答」全文掲載
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/09/20140918.html


山谷えり子大臣 外国特派員協会 会見」質疑応答の全文掲載
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/09/post-301.html


「ネオナチ写真問題について自民党3議員の回答全文」
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/09/201409123.html


永住外国人生活保護訴訟 最高裁判決」判決文(全文掲載)
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/07/post-299.html


沖縄県知事選に当選した翁長雄志さんインタビュー全文起こし
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/11/post-303.html


「日本人のセックス離れを考える」(日本家族計画協会発表のデータが誤っていたことを指摘)
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/02/2015218-1.html


こうして振り返ると、メディアへの政治圧力問題や、人種差別(レイシズム)問題に関連する文字起こしに力を入れていたことがわかります。ほか、勝手に文字起こしされた回も多くありましたが、特に反響が大きかったのは以下でしょうか。


荻上チキによる曽野綾子氏へのインタービュー書き起こし - さかなの目
http://b.hatena.ne.jp/entry/p9.hatenablog.com/entry/2015/02/18/205213


池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-6340.html


池上彰、『壁ドン』を分かりやすく解説「男性が極めて積極的に女性を追い詰める…」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-6339.html


荻上チキによる日本家族計画協会クリニック所長への電話インタービュー書き起こし|Session-22「日本人の"セックス離れ"を考える」
http://pelicanmemo.hatenablog.com/entry/2015/02/19/180000


さらに、放送への反響がまとめられ、多く読まれたエントリに以下のようなものがありました。


TBSラジオ荻上チキ・Session-22」で「江戸しぐさ」のとんでもない捏造ぶりが徹底検証される
http://togetter.com/li/803339


TBSラジオ荻上チキ・Session-22 自民党の国際情報発信を徹底検証」の反響まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2144550997229778401


荻上チキ・TBSラジオ Session-22 従軍慰安婦問題」への反響まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142487663535895101


曽野綾子さんインタビュー “差別でなく区別です” 「荻上チキ・TBSラジオ Session-22」
http://matome.naver.jp/odai/2142418462663220501


  • その他

「学校なんて行かなくていい」は本当か? 荻上チキ×青木光恵スペシャル対談
http://ddnavi.com/news/232320/


朝日新聞:『絶歌』何が読み取れるのか
http://www.asahi.com/articles/ASH6S4SJ4H6SUCVL00C.html


いじめ関連の仕事は色々と受けているので一つに絞って紹介。それから、普段はコメント取材をほとんど受けていないのですが、関心が高いテーマだったのでたまたま受けたのが『絶歌』問題。おかげさまで、こちらも多くの反応をいただきました。


今年もあまりブログは更新できませんでしたが、引き続きマイペースにやっていきたいと思います。来年も、よろしくお願いいたします。皆さま、よいお年を。