先日のイベントを

レポしてくださっている方々。ありがとうございます。


http://bokukoui.exblog.jp/7975542/(筆不精者の雑彙)
http://d.hatena.ne.jp/azumi_s/20080502/1209657047(崩壊日記出張所)
http://d.hatena.ne.jp/bullet/20080502#p3(実物日記)


学校裏サイト」に関する部分は、ぼちぼちブログでもまとめていこうと思う。表現規制云々の部分は、近々公式ブログにインタビューを掲載していただく予定です。書籍の方は、イベントでは6月頃と言いましたが、どうやら7月前後なりそう。PHP新書より発売される予定で、先日初稿送りました。データも溜まってきたので、そろそろ発言していかないと、色々手遅れになりそうだ。


なお、それとは別にミシマ社さんから子ども向けのネットリテラシー本を出します。こちらは5月末予定。子どもに「学校裏サイトはこうやって使いこなせ」「ネカマはこうやって見破れ」「チェーンメールぽいのが来たらググレカス」とガチで役立つ実践力を伝授する一冊です(笑)。「フィルタリングじゃぁ、フィルタリング様にお願いするのじゃあ」と慌てふためくよりも、「これを買って渡せばいいじゃない」と言えるように(?)頑張りました(ってか、実はまだ頑張ってます)。「リテラシーが大事」とは皆言うけれど、実際それを伝授するための素地や道具ってまだまだ整っていないと思うので、たたき台にしていただきながら議論をブーストしあっていきればいいなと思う次第です。まる。