今日のタネ

「はてブニュース」
はてなブックマークで人気のサイトがひとめで分かります。


「ジェンダーへの誤解解消、恣意的運用排除…共同参画案」
「男女共同参画計画 「女性管理職3割」促進 ジェンダーフリー教育、行き過ぎ歯止め」
産経の記事解説をコピペ。『正論』もさることながら、やっぱり新聞もスバラシイ。

【用語解説】ジェンダー
生物学的性別(セックス)ではなく、社会通念や慣習の中で作り出された「男性像」「女性像」。このような社会的な性別が、男女の偏見を生み、男女共同参画を阻害するとした特定のグループが「ジェンダーフリー」の名の下で活動。文化・伝統や、「男らしさ」「女らしさ」をも否定し、人間の中性化を目指したり、家族や親子関係の重要性を否定するような教育が行われたことから、社会問題となった。」