本日のメインディッシュ

4ちゃんねるにようこそ!?
オマエモナー」「DQN」「キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ」など独特の言葉を用い、独自の文化を築いている日本最大の匿名掲示板、2ちゃんねる。犯罪予告や晒しなど、ネガティブな面が取り上げられることも多いですが、折鶴オフや『電車男』など、多くの共感を呼ぶような一面もみせたりしつつ、「ユーザー数は約700万人」というような発言の真意は不明ながらもその認知度はかなり広がっていると思われます。chikiも毎日チェックしてますし。





ところで先日、「この記事」を読み、日本贔屓で2ちゃんねる大好きのmoot氏なる人物が「英語圏向けの2ちゃんねる」とも言うべき4ちゃんねるなるものを作っていると知り、いてもたってもいられず覗いてみました。ワクワクしながらアクセスしたchikiの目に最初に飛び込んできたのは「ようこそ、4chanへ!」という文字。これは期待できそうだなぁ、と板をいくつか覗いてみました。しかし、書き込みが少ないのが気になるのと(「トラカレ掲示板」ほどではないけれど。。。自爆)、長文カキコが多いあたりなどをみて、普通の掲示板と変わりないのではないか、イマイチ盛り上がりに欠けるのではないか、などと思ったりしてしまいました。しかし、次の書き込みを見て、その懸念は見事に吹っ飛びました。


































>>38 is DQN

































同志よ。


















というわけで、次の瞬間にはとりあえず2ゲットしているchikiがいました。






この掲示板では日本語でも書き込めるのですが、やはり普段見慣れているやりとりが英語で書き込まれているのがおかしくてたまりません。例えば「Let's get 1000 by Oppai Oppai」というスレがあったり、煽りに対して「( ´∀`)you too」と返していたり、突然「Uho! Nice Guy!」と書き込まれていたり、ネタが投下されると「comin━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━g!!!!!」と書かれたり。2ちゃん用語の英訳だけでなく、例えば突然、なんの脈絡もなく「GO GO YUUBARI」などと書き込まれたりと、不思議な魅力でいっぱいです







(先に)突入した2ちゃんねらーも楽しんでいる模様で、





42 Anonymous at 5 Jan 2005: 02:46
これ外人もカキコしてるの?

43 Anonymous at 5 Jan 2005: 02:47
むしろ俺らが外人だろw




という書き込みに爆笑しました。あえて言おう。ワロスwwwww、と。





でも、2ちゃんねるに慣れ親しんでいない人は行かないほうがいいかも。例えば、ある4ちゃんねらーは次のように述べています。







Let me introduce some specialized vocabulary used by 2ch'er.

逝ってよし!! (Itteyoshi!! = Go away!!)
オマエモナー!(Omaemonar = You too!!)

Only with these two words, you can enjoy the 2ch world.

But if you use these words, you will never be able to return the right side of the life...

素人にはお勧めできない (Shiroutoniha osusume dekinai = We cannot recommend it to right person.)





そう、多分ねらーじゃないとさっぱり楽しめない(笑)。一方でディープな方は「こんなの生ぬるい!」と思うかもしれません。実際、2ちゃんではずいぶん前から何度も晒されてはいたのですが、大きな反響は今まで特にありませんでした。確かに微妙な温度ですが、そこがツボにはまる人も中にはいるかもしれません。





てなわけで4ちゃんねるの方も少しずつ認知度が広がっていくのかもしれませんが、そのうち「翻訳掲示板での出来事」みたいなことが起こったり…するのかなぁ? ただ、現在のところは、主に2ちゃん用語を英訳しようと盛り上がっている模様なので、むしろ共同で「萌える? 2ちゃん英単語」のような和英単語帳、英和単語帳なんか作れたら面白そうだね。「クソスレ (KUSOSURE) = Shitty thread, stupid thread, a thread that serves no other purpose than being a place for trolling and flaming.」とかでびっしりうまった単語帳。い、いらない?







ちなみに、chikiのお気に入りはこれ


アメリカ生まれのぃょぅ】
    ∧∧
   (=゜ω゜)ノ How are you doing?
 〜(  x)
   U U