架空請求が来た。

俺んだ! いーや、俺んだ!

或る夏の午後、chikiの元に一枚のお葉書が届きました。(※以下、フォント弄り=chiki)









未納料金お支払いのお願い(REQUEST FOR PAYMENT)
【請求内容】
現在、貴殿が以前 携帯電話・パソコンで御利用になられた、有料番組サイトの料金が未だ未納となっており、日々延滞金が発生している状態です。
本日、当社「オンラインジャパン」が貴方様が御利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社が請求をさせていただきます。
【重要】
弊社で確認しました所、お客さまの場合、未だに御利用になられたサイトのログアウト〔退会手続き〕がお済みになっておりません。又、未納金や延滞金のお支払いのご説明もございますので、本書到着後、右記まで大至急お問い合わせください。
【ご注意】
万が一、お支払いや御連絡がなき場合は裁判手続き、又、金融機関の全停止処分、信用情報機関へのブラックリストとしての登録、さらに「給料差し押さえ」の内容証明をご勤務先に送付させていただきますので至急にお支払い、ご連絡をよろしくお願いいたします。
・発送NO×××××
・ご請求コード×××××
・お客様コード×××××
・ご請求金額 36,621円
・当社管理コード×××××
お問い合わせ番号 03-××××‐××××
担当者直通番号
080-3398-××××(上田)
080-3398-××××(山岡)
住所 東京都葛飾区××× ○○ビル
























架空請求キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!




















こんな葉書が本当にこの世に存在し、しかもchikiの元に本当に届くという事実! 感動です。chikiはこのネタを待っていたのです! サイト運営者にとって、blog保有者にとって「架空請求をいじる」というのはもはやひとつの目標はなかろうか! そうでなかったとしても、このような犯罪を多くの人に知らせなくては! というわけで、今回は「架空請求が来た記念」に、文面をひとつひとつ、とことんいじっていきたいと思います。




まず最初に飛び込んでくるのは「請求内容」という部分です。「請求内容」と書いているのに「請求理由」を書いているということに意表をつかれました。まさかしょっぱなからフェイントを混ぜてくるとは! このアホ具合はあなどれません。また、「弊社で確認しました」とあるにも関わらず、URLやサイト名が一切記載されてらず、むしろ「携帯電話・パソコン」「有料番組サイト」とすんげーアバウトな感じがすばらしい。「未だ未納」という、めったにお目にかかれない日本語にも圧巻です。そしてこの言葉…










「有料番組サイト」











これに爆笑。数分腹を抱えて笑いました。どうですか、この響き。え、そんなに面白くない? いやいや、これを見ているあなたも、ちょっと口にしてみてください。せーのっ、


























「有料番組サイト」




















おもわず頬が緩んでしまう、可愛らしい響きではありませんか。「有料番組サイト」のお金が「未だ未納」とセットで使うともう大変、へそで茶が沸きます。chikiの笑いのツボはこの辺りにあることも判明しました。





次に「重要」という部分です。「お客さま(=chiki)の場合、未だに御利用になられたサイトのログアウト〔退会手続き〕がお済みになっておりません」…ログイン=入会だというのは初耳です。そして「本書到着後、右記まで大至急お問い合わせください」という必死さには脱帽。振込先などを書かず、「電話しる!」とあるからには、よほど話術に自信があるのでしょうか。思わず電話したくなりますしちゃおうかなぁ





そして「ご注意」の欄です。「万が一、お支払いや御連絡がなき場合は裁判手続き、又、」えーと、裁判手続きをどうするのかが記載されていません。記載するのを忘れたのか、それともまたフェイントでしょうか。それから、3万円そこらで「金融機関の全停止処分」「給料差し押さえ」が行われるという想像力の豊かさには圧巻です。スケールがでかいのかみみっちいのかさっぱり分かりませんが、「上田」、「山岡」両氏は多分小心者だと思います。根拠はありませんが、そう決め付けることにしました。まぁ、多分「とにかくやばいことになりますぜ、いっひっひ」と言いたいそうなのですが、知性が感じられないため、リアリティがゼロです。また、「信用情報機関へのブラックリストとしての登録」という時の「信用情報機関」というのは、多分「カモ情報の名簿横流し機関」のことではないかと思います。そういうリストなら、むしろどんどん「ブラックリスト(こいつは要注意リスト)」に掲載して欲しいくらいです。





もちろん記載されていた住所も確認してみましたが、東京都葛飾区に○○ビルなんて存在しませんでした。もう少し暇なら、現地取材に行き、証拠写真を撮影してきたところなんですが…本当に残念です。





そもそも、「オンラインジャパン」という名称がアレです。何せ、幅広すぎ! 「ジャパン」という辺りで「公式機関ですよ〜」というアピールをしているわけですか。 必 死 で す ね 





ちなみにこの葉書、官製はがきにchikiの住所シールが曲がって貼られている、見るからにぶっきらぼうなお葉書で、なんと消印が押していない(笑)。こんな葉書が本当に存在するんだなぁと感動してしまいました。ま、まさか手で配ってるんですか? ご苦労なことです。(・∀・)ニヤニヤ。










ところで、「夢なら」というサイトに「架空請求事業者データベース」という、とても便利なデータベースがあります。そこで検索してみたところ…




















発 見 し ま し た 。
↑クリック


















おやおや、文面も住所も電話番号も内容も、完全に同じです。(リンク先には誤字はあり。)もうちょっと捻ろうよ! あれですか、彼等は自分が「架空請求事業者データベース」に登録されていることを知らないのでしょうか。実はネットに疎そうな一面も垣間見えます。



ところで、リンク先には掲載されていなかったけれども、chikiの手元に来た葉書には次のような文面がで記されていました。




【ご注意】
弊社は最近多発している悪質な架空請求の業者ではありません。貴殿が実際にご利用になった有料番組サイトの正規の回収委託事務所です。中には心当たりが無くても一度でもサイトにアクセスすると、登録がなくても自動的に料金が加算されるシステムが多発していますので、今後ともご注意ください。










心当たりが無くても(…)自動的に料金が加算されるシステム
心当たりが無くても(…)自動的に料金が加算されるシステム
心当たりが無くても(…)自動的に料金が加算されるシステム心当たりが無くても(…)自動的に料金が加算されるシステム心当たりが無くても(…)自動的に料金が加算されるシステム
心当たりが無くても(…)自動的に料金が加算されるシステム心当たりが無くても(…)自動的に料金が加算されるシステム
心当たりが無くても(…)自動的に料金が加算されるシステム























(ため息)




























いいかい、ボウズ…(と、しゃがんで顔を覗き込む)。




































人 は そ れ は 「 架 空 請 求 」 と 呼 ぶ の だ よ。




























まさか、自分でオチを付けてくれるとは思いませんでした。みなさんも、こんなアホな葉書に引っかからないようにしましょうね♪