チャット鼎談「アメリカとネオリベラリズムを巡って」

さぁ、話をしようじゃないか。

こんにちわ、毎週日曜日は「掃除をするday」なchikiです。なぜ、かくも毎週毎週これほど散らかるのかが不思議。一週間分以上の服が散乱するのは何故だろう。かくも埃がたまるのは何故だろう。シックハウス!?



ところで、昨夜chikiは、既に当サイトでは常連となっている「灯」さんから「北田暁大さんの講演レポが面白かったので、土曜の夜だし少しチャットで雑談しませんか」という内容のメールを頂きました。深夜の一時半過ぎにいただいたメールだったのですが、chikiは丁度寝る前に調べものをしようとネットに接続したところだったので、偶然にもメールを見ることが出来た訳です。偶然ってすばらしひ。



チャット中は「戯言」のトップに「チャット中ですよ〜」と記載しておくことにしているchikiですが、昨夜も同様にその旨とチャットルームのURLを貼っていたところ、これまた偶然当サイトを見てくれたid:Ririka(リリカ)さんが途中から飛び入り参加。



かくして偶然にも行われた鼎談の様子を、お二人の許可をいただき、今日は少し要約しながらお伝えしたいと思います。多少手を加えておりますが、文献名を明記したりした程度です。これを読んでオモシロそうだな〜、なんて思ったり文句があったりする人は、次回チャットが行われるときは(全く未定)飛び入り参加してみてはいかがでしょうか。




参加者紹介
chiki:「成城トランスカレッジ!」を運営している無職のサル。別名、トラカレの雑用係。関東在住。
灯:「トラカレ」常連になっていただいている雑誌編集者。関西在住。実はスピノザ大好き。
リリカ:ボストン(マサチューセッツ州)にある私立女子校の11年生(高2)。『責任と正義』は既に読了。はじめまして。




それでは、ちょっと長いですけれど、鼎談の模様をご覧下さい。あらかじめレポートを読んでから読むと、オモシロさ倍増!?