2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「時計詐欺」に出会った。

男「すみませぇん。すみませぇん」 ケータイいじりながら渋谷を歩いていたら、車に乗った二人組の男性の、助手席側の人に声をかけられた。 チキ「はい?」 振り向いてみるとそこには「頭よりは腕力に自信あっから、自分」系の人。道を尋ねられるのだろうかと…

ニコニコ動画ランキングでの政治動画工作の是非

以前、id:nikubetaさんのブログでニコニコ動画ランキングでの創価学会批判動画のあがり方に違和感を覚えましたというエントリーがありましたが、ニコニコ動画のランキング上位には、定期的に政治系の動画がランクインする。先日もまた、やたら多くの創価批判…

若手研究者アンケート

若手研究者の就職難や劣悪な待遇が「高学歴難民」「高学歴ワーキングプア」などといわれていますが、その実態は、まだまだ知られていません。若手研究者の就職難や劣悪な待遇などのリアルな実態について、教えてください。 若手研究者アンケート みんなの出…

ブクマ工作らしきものを見た

はてなブックマークランキングの上位9位と10位に、次のようなサイトがあがっていた。(画像はクリックで拡大可) 上位に政治系のサイトが入ることは珍しくないのだけれど、そのサイトのブックマーク(その2)を見てみたところ、どうも工作っぽい(1月20日分…

「ひきこもり」が描かれているマンガを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1200294826 id:iDESさんと、ひきこもりの描かれ方について調べてみます。

2007年「荻上式」エントリーまとめ

今年も例年通り、2007年のエントリーをさらりとふりかってみる。 【1月】 ◆ヤーウェーイまとめ ◆2ちゃんねる閉鎖騒動のコピペについて ◆W-ZERO3のカスタマイズで最初にするべきこと個人的備忘メモ ◆『マンダレイ』にみる自由と監視のアポリア ◆さかもと未…

今年春頃までの予定

果てしなくいまさらですが、あけましておめでとうございます。というわけで、2008年度の、現在分かっている範囲でのお知らせを。 まず、先日もお知らせさせていただきましたが、シノドスセミナーにて、芹沢一也さんとセミナーをやらせていただくことになりま…

セミナーのお知らせ

タイトル 荻上チキ×芹沢一也「ウェブ以後のモダン」 概要 ウェブ以後のコミュニケーションは、その利便性の裏側に新しい「リスク」を抱えることとなった。ビジネスの領域においては、既にそのリスクとチャンスの二面性について多くの議論が行われている。し…

今日読んだマンガ

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/12/20メディア: コミック購入: 7人 クリック: 113回この商品を含むブログ (330件) を見る おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メ…

超直球

宝島 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/12/25メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る 「バカ化」とな!

2008年始まりのお知らせ

今年もよろしくどうぞ。