2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Macユーザーのためのリンク集

さて、上でxpテクのサイトを紹介してみましたが、このBLOGでは、これまでにも数々のWIN XP用のフリーソフトなどを紹介したり、実際にスピードアップ方法を淡々と試したりしてきました。しかし、Mac用サイトはほとんど紹介していませんでした。「トラカレ」を…

今日のタネ

◆「2005.4.22 九条の会 記者会見 詳報 」 左派論客の重鎮が集う九条の会の記者会見の模様。 ◆「漢検 変“漢”ミスコンテスト」 思わず笑ってしまう、キーボードミス変換のコンテストです。 ◆「Windows XP快適化テク!ベスト50」 圧倒的な数をほこるwindows xp…

お隣のwin感覚では味わえません。

chiki女性説。chikiおぢさま説。その他chiki○○説。

http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20050829 トラックバックをいただきました。「女性ブロガー」を分類しているみたいで、色々と興味深いエントリーです。で、なんとchikiが「女性論客」になっていた。なぜだ。chikiは性別無標榜。ネット論壇的な議論にはほとん…

イベント掲示板、お引越ししました。

http://bbs1.whocares.jp/bb/u/seijotcp/ 今までは書き込み制限機能がなく、エロサイトのスパムとかいちいち手で消してた。今は反省している。

お引越し。

今日のタネ

◆「Sound and Fury:蓮實重彦のトークショー」◆「chim chim cheree ***diary:想像し、戦い、欲し、征服すること」 先日行われた成瀬巳喜男特集で蓮實重彦さんのトークショーがありました。そのレポをなさっているBLOGを2つ。 ◆「ネットが変えるのは、行動…

古いものの新しさ。

今日のタネ

◆「岡真理さんにきく「複合差別をどう捉えるか〜構造の分有ということ」」 『彼女の「正しい」名前とは何か〜第三世界フェミニズムの思想』で著名な岡真理さんのインタビューです。 ◆「対談:女性のゆたかなセックスのために(上)」◆「対談;女性のゆたかな…

ふえ。

今日のタネ

◆「今後の男女雇用機会均等対策に関する御意見の募集について」 以前も紹介しましたが、月末の締め切りが近づいているので、ぜひ。ブロガーのみなさんは、自分が書かないまでも宣伝するように(←ぉ ◆「国家に心を奪われないために」 高橋哲哉さんの講演文字…

雨ざぁざぁでんがな。

関東、どしゃぶり。

今日のタネ

◆「仲正昌樹「デリダを読む」」 仲正昌樹さんがデリダを中心に語るテキストです。 ◆「SENKI Editorial」 「反戦平和」「国際社会」「管理社会」など、様々なテーマ別に評論家やアクティヴィストの方のインタビューが読めます。既に紹介したものも多いです。 …

探求。

今日のタネ

◆「短編を49セント統一価格で販売するAmazon Shorts」 ipodの読書バージョンとかはやるといいですね。ibookとか(←違)。 ◆「ひろゆき氏や切込隊長が語る「ネット上の合意形成」〜GLOCOM forum 2005」◆「鈴木謙介さんのレポ」◆「GLOCOMフォーラム行ってきま…

ひひひー。

今日のタネ

◆「シニアワールドの先駆者たち」 上野千鶴子さんの紹介記事です。介護、福祉について少し語っています。 ◆「ベーシックアクノリッジメント(基本的承認)」 現代の承認関係についての議論。 ◆「秋葉原に皇太子さま現る」◆「皇太子さま、秋葉原電気街を視察」◆…

囲まれるこわさ。

本日のメインディッシュ ――「憲法改正」について考えるためのメモ

◆「新憲法第一次案 現行憲法対照表」◆「憲法改正プロジェクトチーム「論点整理(案)」」 憲法改正、少子化対策、障害者自立支援法など、多くの争点があるなか、「郵政民営化」が選挙の争点らしいです。そこで、id:kwktさんが、「選挙までに考える参考」として…

ルールの目的地。

本日のメインディッシュ――「機会主義」の、分かりやすい呼び方ってないかな?

chikiは以前、「事柄を明らかにし、議論を発展させwin-win(どちらも得をする)の関係を築くように対話を進めていくのではなく、自己(サイド)の優位と相手(サイド)の劣位を宣言・固定(←証明、ではない)するためだけに議論する。そのためには手段を問わ…

この機会に。

悦びの唄。

昨日、「東京レズビアン&ゲイパレード2005」に行って来ました。その後の予定があって大荷物を持っていたことと、初めての参加でちょっと様子見などの理由で、パレード参加ではなく沿道応援という形での《参加》です。といいつつ、パレードと並んで最初から…

海辺のこころ。

◆「『こころ』大人になれなかった先生」 石原千秋先生の新作が発売していたので、宣伝〜。 ◆「はてな百傑など」 はてなーに読まれているはてなー、だーれだ?