人文系翻訳ブログ「トラン・シノドス」をぼちぼち始めていきますぞー。

以前、多分、どこかで、メルマガだったかこのブログだったか忘れてしもたけれど、シノドスで翻訳ブログを検討しているという話をしたと思うのですが、それをようやくこのたび、始めることができました。サイト名は「トランシノドス」です。「トランス+シノドス」ということで。


トランシノドス 翻訳プロジェクト


とりあえず一発目はルーマンのインタビュー動画に字幕をつけたものを公開中(訳者は伊藤コウキさん。続きはただいま準備中)。これからゆっくりコンテンツを増やしていきたいと思います。今後「トランシノドス」では――


・スタッフが淡々と翻訳を掲載していく(許諾作業含む)。
・他のブログなどで翻訳作業をしているコンテンツを発見したら、リンクなどをして紹介していく(ニュースサイトっぽく)。
ニコニコ動画にあがっている哲学系動画たちみたいに、動画などがあればそれも紹介。
・翻訳したほうがいいのではないかという海外記事を紹介&訳者募集をしてみる。
・投稿していただいた翻訳記事を紹介する。


――といった感じのブログにしていければいいなぁと。「トラカレ!」ではほとんど海外のコンテンツを紹介してこなかったので、新しくブログ持ててとても嬉しい。専属で常に翻訳スタッフを抱えている、というわけではまったくないので、のろのろ更新になるかとは思うのですが、少しでも面白いコンテンツを紹介できればと思っています。シノドスの試みを、あたたかく見守ってくださいませ。他にも色々やるぞー。


id:essaさんがGlobalVoicesの中の人に会って来ましたというエントリで、globalvoicesという翻訳サイトを紹介している。色々なサイトでこういう試みが行われて、それぞれ連携していけたら面白いよね。