「トラカレ!」開設のお知らせ

人文社会科学系のニュースに特化した個人ニュースサイト、「トラカレ!」の運営を開始します。


http://torakare.com/


新しいサイトでは、chiki はニュースの紹介に専念し、出来る限り多くの記事を紹介したいと考えております。「トラカレ!」では、「人文系ニュースの紹介と共有」というテーマに特化させ、「人文」に関する多くのニュースを紹介していきます。また、書籍情報や雑誌情報なども積極的に紹介していく予定となっております(ただ、雑誌は毎号購入できないので、出版関係者の方、もしよろしければご協力くださいまし。メールをいただければ、郵送先をお知らせしますので)。


まだ部分的に作成中のところもありますが、サイト構築ばかりやっていて、いつまでもニュース機能を滞らせていては本末転倒なので、これから徐々に直しながらやっていきます。web2.0 とは常にβ版なのだとか、最低限の機能があればあとはフィードバックを受けながら訂正したほうがいいのだとか、50%の完成度でサービスを出すのじゃと近藤さんも言っているとか、そんな言葉で自分を正当化しつつ。


一番導入したかった、URL投稿掲示板は、PHPの知識不足で作成できず。現在勉強中ですが、勉強終わるまで待ってたら年越しちゃうよ、と思い、設置は延期することにしました。「これいいよ、wordpressにグーよ」という人がいれば、連絡請いますです。URLと記事名が普通に紹介できれば、あとは何も機能いらないんだけどなぁ。


データベース化も兼ねて、しばらくは「成城」の方で紹介した記事の再紹介も織り交ぜていきます。というわけで、今後とも「トラカレ」をよろしくお願いします。もしよかったら、おひねりでリンクとかブクマして宣伝してやってください。


※なお、コラムや検証記事、人文系ではないまとめエントリーなどは、引き続きこのサイトで行っていくつもりです。そろそろ書きたいことも溜まってきたので。