今日のネタ

「資本主義国になれないニッポン 前編」
「資本主義国になれないニッポン 後編」
社会学者、小室直樹さんのインタビューです。ウェーバーの資本主義理論を用いて、現代日本を分析しています。


「阿部和重さんからの「あなたにさゆみんを愛しているとは言わせない」という無言の挑発」
うさちゃんピース!」はモーニング娘。道重さゆみちゃんの得意ワザだそうです。


「ライブドアvsフジテレビ」
「今週のわからん」
分かりやすくまとまっています。ライブドアVSフジテレビとか、ホリエモンを応援するかしないかという問題はともかく、ライブドア的なものの「勝利」が必然付けられているとは思います。


「あびる優窃盗事件のまとめのまとめ」
窃盗は行ってはいけないし、自慢げに語ることなどはもってのほかで恥じるべきだと思う。但し、安岡力也などマッチョ系男優や不良系男優が「フロに入っている女優を後ろから襲った」とか「悪さばっかりしていた」とか、そういう話を英雄譚のようにテレビで話してもさして「祭」にならず(場合によってはむしろ持て囃される)、このタレントがこれほど過剰に叩かれているように、これはあくまで「生意気そうなオンナ」だから叩いているという、かなりのバイアスがかかった情緒的な反応であって、論理的善悪や合理性とは別問題です。そのことを忘却したうえで情緒的に「叩く」ことが「正義」だと思っている人がいるのであれば、その差別性(○○は許されるキャラ、とかね)の方が遥かに問題だと思いますので、同様に恥ずかしいのだと認識して欲しいし、そういう雰囲気が形成されて欲しいと思います。


「上海でも「ニート」急増 親に依存、2割が就職意欲なし」
中国と日本が全くパラレルに語れるとは思えないけれど、「親に依存」というと感情の問題にだけで済まされるので、親世代の貯蓄のおかげでそういうスタイルを選択できる現状の中、将来を見据えたベターな選択肢をどう模索するのか、という議論が必要なのは共通していると思います。


「イランでブロガーに14年の懲役刑 」
ブログなどを用いて言論について考察する機会が増えそうです。


「瞬!ワード」
急激に検索回数が増えているキーワード&サイトをピックアップ、ランキング表示してくれます。


「犯罪者名セリフ」
初めて知る台詞ばかりです。


「VIPPERのあんたがたに挑戦します。」
2ちゃんねらーで、謎をとけ! 手に汗握りながら読みましょう。