巨人、健在。

スター!!

いきなりクイズ。以下の作品に共通するのは一体なんでしょう?









是枝裕和『DISTANCE/ディスタンス』
森達也『A』『A2』
村上春樹アンダーグラウンド
大江健三郎『燃えあがる緑の木』三部作及び『宙返り』













分かりましたか?













答えはもちろん、新新興宗教オウム真理教」(現アーレフ)を題材にした作品であるということ。SFやミステリー系小説、演劇にも、同団体の存在に影響を与えられた作品は多くあります。地下鉄サリン事件など、現代社会を震撼させた事件を多く起こした同団体は、才能ある作家の創作欲を大いに刺激しました。




そしてこの度、名著『神聖喜劇』、本格ミステリー『深淵』『三位一体の神話』他、既に多くの大作を著しているのみならず、エッセイ「俗情との結託」などに顕著な鋭い批評眼を常に向けている現代最大の作家、大西巨人氏が同テーマを扱うことが明らかになりました。




金城鉄壁かつアクチュアルな批評精神にを持ち、「500年くらいの単位(※「大西巨人さん9年ぶり長編「深淵」」参照)」という広いパースペクティブを持ちながら執筆活動を続ける(ウルトラスローモーな?)大西氏が、オウムに関する作品を書くつもりだというニュースは、以前から少しずつ洩らされていました。そしていよいよ、自サイト巨人館にて、連載を開始するようです。







その名も…













































『縮図・インコ道理教』

























































爆笑。




































これほどインパクトのあるタイトルが他にあるとでも! タイトルだけで、もはや他の作品を凌駕していると言っても過言ではありません。このお腹の痛さがそれを証明しています現代日本NO.1の文学者が「インコ道理教」ですよ。「インコ」って。「インコ道理教」って。そのユーモアセンスがたまらない。なぜよりによってインコなのだと問いたい。「インコ道理教」と口に出すと、口元が綻びずにはいられないではないか。

















「インコ道理教」

























「インコ道理教」































「インコ道理教」


































もうだめ。大西さん、心底惚れました。一生ついていきます。





…とまぁ、ここまで冗談めかして触れてしまいましたが、真面目な話、内容といいテーマといい、そして大西さんの老練ぶりからも(それからタイトルといい…)、『深淵』と並び、「chikiの今年の収穫ベスト3」に入ること間違いなしでしょう。chikiは、連載を心から楽しみにしております。皆さんも連載が開始するのを心待ちにしてくださいね。





2ちゃんの大西スレでも話題
※今日のエントリーが少しでも面白いと思ったら、読め。