日記?blog?

はてなは「日記」なので、議論は期待していない、という意見がありました。これは実に重要な指摘だと思います。以前、エイプリルフールに合わせ、「はてなダイアリー」が「はてなブログ」に一日だけ変わりました。そこで書き込まれた「日本人にはブログより日記かもしれません」というコメントが実に象徴的です。(参照



はてなは日記だから議論は他のblogでやれ、ということでは流石にないとは思いますが、しかし基本的に「日記」と考えている人が多く、議論もそれほど多くは発生していない(相対的に、割合的に、ですが)。ネットがパブリックか否かの議論にもつながるので、いつか「戯言」したいと思いますが、この点についてもいつかコメントをいただけるとありがたいです。