2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おばあちゃん」「おかあさん」でググると

昨日、ひょんなことからグーグルで「おばあちゃん」「おかあさん」と検索して、検索結果に噴いた。 なんでやねん! 「おかあさん」に限っては関連検索もすごい。なんて読むんだこれ。しかも「おかあさんといっしょ」を抜いて一位って。 とりあえず、気になっ…

昨日、サザエさんを観ていて思い出したこと。

八木 (「行き過ぎたジェンダーフリー」等によって)実際、テレビ番組もずいぶん変わっているようですね。たとえば、アニメの人気番組『サザエさん』は、しきりに槍玉に挙っています。ジェンダーの視点からすると、もっとも許せない番組だそうです。『サザエ…

日本のやらせ一覧

日本のやらせ一覧 「世界のやらせ一覧」も見てみたい。

「フレ!フレ!Flash応援団」が公開されたみたい。

http://www.jimin.jp/sousai07/flash_bosyu/index.html

荻上チキ著『ウェブ炎上』とサンスティーン著『Republic.com 2.0』

10月9日、ちくま新書より『ウェブ炎上 ネット群集の暴走と可能性』という本を出します。本書で取り扱うのは炎上現象。「炎上現象はなぜ起こるのか」という疑問から出発し、多くのケーススタディを分析。ウェブ上の集団行動を分析する理論やタームを共有する…

漢字説明ジェネレータ

漢字説明ジェネレータ 担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 あなた 「荻上です。」 担当者 「どのような漢字でしょうか?」 あなた 「オギノ式の荻に、上目遣いの上です。」 担当者 「・・・。」 言えねーよ!

最近の驚いた記事とか

K 川先生の授業はジェンダースタディーズにとって害 産経iza!、責任を回避する。(のコメント欄) デマコピペとブクマで知った「テレゴニー」 マスコミいわく「ひぐらしは斧を使って敵を殺していくゲーム」 「死者への敬意」は批判封じのための道具じゃない …

自民党総裁選に学ぶPR戦術

自民党が総裁選応援FLASHを募集している。これはうまいPR方法だなぁと思ったので、勝手にプレゼンシートを想像してみる。 【見出し】 ウェブ上で自民党総裁選への関心を高める施策「フレ!フレ!Flash応援団」のご提案 【目的】 前内閣の残した負のアジ…

K=キング説ナツカシス

両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分−秋田県という記事を読んでびっくり。tennkouと打とうとして、kを省略してしまったのだろうか。「K」一字で処分だなんて。「K=キング」を「なきもの」にしたら「処分」されるということで、渡…

この写真、なんか好き。

http://yoshinori-kon.com/PAGE7.3.html

「内藤朝雄HP いじめと現代社会BLOG」を運営します。

内藤朝雄さんのBLOGの閉鎖に伴い、「内藤朝雄HP いじめと現代社会BLOG」を運営することになりました。ブログでは、内藤朝雄さんの研究成果の発表や媒体に掲載したコラムの再掲載、および媒体露出の告知などを不定期で行っていく予定です。 今年の3月、『いじ…

使ってみたら作業効率ががらりと変わった7つのフリーソフト。

最近いくつか頼れるフリーソフトを知ったので、7つだけ紹介してみる。 フリーマインド マインドマップを作成するソフト。複数人でのブレストとか、簡単なディレクトリマップ案の作成、あるいは相談相手やクライアントの要望などを理解しようとする際、その…

振り返りみれば「女性運動」の共感できなさ

id:macskaさんの「館長雇い止め」を「バックラッシュ裁判」として闘ったことの帰結とか読んだり、「安部内閣を振り返る」系の動画を見ながら、ふとこの動画のことを思い出した。

中川八洋さんの課題で「カレーの作り方」を書いた人

http://d.hatena.ne.jp/shitucho/20070629#p2 結果をおしえて!(カレーの作り方も!)

『ショートバス』が目指した「911以前」への後退

シネマライズにて、ジョン・キャメロン・ミッチェル監督『ショートバス』鑑賞。細部には印象深いシーンも多く有益な体験だったが、物語として、映画として、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の次作として、どうしても評価しきれない映画。 グラウン…

『思想地図』(仮題)論文公募とのこと

http://www.nhk-book.co.jp/home_files/info/2007/oshirase_15.html 東浩紀さんと北田暁大さんが論文募集してます。興味のある方はどぞー。