読了2

ブログで告知エントリ見て、ずっと発売を楽しみにしていたのだけれど、予期せず編集の方よりお送りいただく。感謝。


社会学入門 〈多元化する時代〉をどう捉えるか (NHKブックス)

社会学入門 〈多元化する時代〉をどう捉えるか (NHKブックス)


非常に読みやすい。『経済学という教養』と同じく、完全な「入門」というよりは論点ガイド的な部分もあるので、「下手に色々な流行本に手をつけて少し混乱した頭」で読むぐらいがちょうどよさそう。逆に配慮が行き届きすぎている気もするけど、そこも売りなんだろう。学生は両方買ったほうがいいよ!


経済学という教養 (ちくま文庫)

経済学という教養 (ちくま文庫)


ところで今の大学生でも、ポモにはまってしまって近経などで中和、といったコースがあったりするんだろうか。