今日のリンク

「Ubiquitous Media: Asian Transformations」
ベルナール・スティグレール浅田彰、フリードリヒ・キットラーらが参加するシンポジウムのサイトです。とても気になります。


「生産性の話の基礎」
「生産性をめぐる誤解と真の問題」
「それでも賃金水準は平均的な生産性で決まるんだよ。」
「生産性と「格差社会」」
「山形より上手でていねいな説明をごろうじろ。」
「賃金格差の拡大が必要だ」
山形浩生さんと池田信夫さんを中心に、経済学談義が盛り上がっています。


「貴重映像〜 カラーで見る昔の日本」
リンク先の動画に触発された方は、googlevideo を「ww2 + japan」で検索したりするとたくさんでてきます。youtubeも同様です。


「同性愛雄羊を「ストレート化」? 研究が議論の的に」
macska さんの「受精卵選別によって『異常』を選ぶ親たち」というエントリーに関連して、「同性愛者の子供をゲイ化」するという議論はどうなるのかも気になります。


「教科書には載らない「1ch」の歴史」
ちゆ12歳による、掲示板「1ch」についての記事です。


「ホワイトカラー・エグゼンプションまとめ」
デザインに工夫がされていて、イメージ戦略として面白いです。


「JR東日本 駅発車メロディメドレー」
JR東日本を利用している人には馴染み深い曲ばかりです。