今日のリンク

「蓮實重彦インタビュー──リアルタイム批評のすすめvol.3」
蓮實重彦さんのインタビューが完結です。これまでのインタビューを読んでいない方はvol.1からどうぞ。


「佐伯啓思 団塊ジュニアへの年賀状」
佐伯啓思さんのコラムです。ちょっぴり伊吹くんからのお手紙に似ているような。


「『文庫増補版・サブカルチャー神話解体』(筑摩書房)がまもなく出ます」
宮台真司さんの『サブカル神話解体』の文庫版解説がアップされています。現状分析も加筆される模様。なお、宮台さんには別のエントリーでキャンペーンブログを紹介していただきました。ありがたや。


「世論調査と市民意識」【pdf】
社会学者、大石裕さんの論文が読めます。アジェンダ設定周りの話が好きな方はどうぞ。ネタはイラク戦争です。


「日本の大学の学位論文を探すサイト」
色々な大学の論文を検索できます。これは便利かも。「CiNii (NII論文情報ナビゲータ)」などと合わせて、よい研究をどうぞ。


「【証拠十分】911はアメリカの自作自演だった!」
昨年秋頃から、新宿紀伊国屋の本店一階で、関連ビデオが延々と流れていたのはどうかと思う。


「国家主義教育の実態〜桜美林大学の場合〜」
保守系議員によるシンポジウムの一幕だそうです。


「まいまいクラブ - 紙面連動企画 ネット君臨」
毎日新聞のネットメ論考記事です。批判的な反応が多いです。


「しまったー、TOSSの歴史教育には目を配ってなかったー」
目を配ってみようかと。