コメント欄を再開してみる。

なんとなく、凍結していたコメント欄を再開してみます。またしばらくたったら多忙になるので再凍結しちゃうかもしれませんが、とりあえず様子を見ながらいきたいと思います。なお、本文とほとんど関係のないトラックバック同様、不快なコメントは断りなくサクサク削除したうえでコメント禁止にする場合があるのでよろしく。もちろん批判はOKなんですが、誹謗中傷や対話不能な固着はアウトというような感じで。


ちなみに今まではコメントやトラックバックがきたら携帯電話にメールが来るという無謀な設定にしていたのですが、それだと強制的にコミュニケーション空間にジャックインさせられるような感じでめいるのでやめました。コメントなどへの対応が以前より遅れるかもしれませんが、どうかひとつまったりと。