今日のリンク

「アラン・ケイ氏が描く未来のパソコン像(前編)」
「アラン・ケイ氏が描く未来のパソコン像(中編)」
「アラン・ケイ氏が描く未来のパソコン像(後編)」
アラン・ケイさんの長文インタビューです。


「Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは」
エキサイト社長山村幸広さんのインタビューです。


「第135回 芥川賞・直木賞はだれの手に? - 文学賞メッタ斬り! -」
大森望さん、豊崎由美さんが予想しています。


「hon.jp DayWatch - 電子書籍の総合ポータルへようこそ」
電子書籍を検索できるポータルサイトです。


「日本教育再生機構設立準備室」
新しい歴史教科書をつくる会」を離れた八木秀次さんが新たな団体を作ろうとがんばっています。但し、「連日のごとく報じられている悲惨な事件にみられるように、戦後六十年余を経たわが国の教育荒廃の姿は、まさに国家社会をも崩壊させる危機に瀕しているといっても過言ではありません」というのは、どうみても過言だと思います。


「日本版がある著名な海外ブログをまとめてみた」
id:yomoyomoさんがまとめてくださっています。これは勉強になります。


「「女性に合わせて男と社会が変わらないと、少子化解決しないかも」…毎日新聞」
2ちゃんねらーの反応です。