ジュディス・バトラーの講演会に行ってきました。

バトラーの来日関連のイベントをレポしているサイトがあったらリンク紹介していきます。なかったら後ほど簡単にレポしますね。というか、あまり報告されない予感が。


http://aqua.cocolog-wbs.com/aqua_00/2006/01/post_28ab.html
http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20060114
http://ambiguityxxx.blog34.fc2.com/blog-entry-70.html
http://d.hatena.ne.jp/toshim/20060115
http://horadeverdad.seesaa.net/article/11764185.html
http://plaza.rakuten.co.jp/junko23/diary/200601140000/
http://d.hatena.ne.jp/tummygirl/20060117
http://taimatsu.cocolog-nifty.com/ionisation/2006/01/post_2269.html
http://urag.exblog.jp/3021734/



時間ギリギリに駆け込んだchikiは、かなり後ろの席だってので、客の反応がよく見える。あらかじめ書いてきたと思われる原稿をとうとうと読み上げるバトラー。抽象度の高い内容の文章を淡々と読み上げているので、理解に体力と根気と前提知識が必要。時間がたつにつれ、眠りだす客、帰りだす客が人種や性を問わず何人かいた。多くの聴衆が、性と人種を超え、おのおの居眠りすることで連帯していたとも言える(違)。




(レポを書くかも)
書いたよ。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060117/p2