今日のタネ

「北田暁大×宮台真司『限界の思考』(双風舎)[10月下旬発売]あとがき」
宮台真司さんによる新刊のあとがきです。発売が楽しみです。


「第9回 ポストモダン 情報社会の二層構造」
東浩紀さんのコラム。相変わらず見事なパラフレーズです。第一回分から続けて読むといいです。情報自由論ももうすぐ公開されるようなので、楽しみです。


「玄田ラヂオ」
ニート」という言葉を日本に定着させた経済学者、玄田有史さんのブログです。


「八木秀次せんせい×西尾幹二せんせい『新・国民の油断』の一部が読めるのはグーグルだけ!」
グーグルのキャッシュで読むことができるようです。買いたいほどではないけれど読みたかった、という人は今のうちに読んだり保存したりしてください。


「介護保険利用者は、喫茶店にも行けない!」
コメント欄で、とても刺激的な対話が行われていますので是非。以前、生活保護を受けている方がテレビかクーラーを買って保護を打ち切られた、というような話を聞いたのを思い出しました。