今日のタネ

「<普通>の市民たちによる「つくる会」のエスノグラフィー〜新しい歴史教科書をつくる会神奈川県支部 有志団体「史の会」をモデルに〜」
小熊英二さんと『癒しのナショナリズム』を著した上野陽子さん(写真)の卒業論文です。著書に収められてたように、作る会の潜入ルポと分析になっています。


「訴訟の影響受け、WinMXなどP2Pサイトが閉鎖」
「音楽業界団体、P2Pソフト削除ツールを無料配布」
P2Pに関する大きなニュースが立て続けにやってまいりました。


「『希望学』:東京大学社会科学研究所 希望学プロジェクト」
山田昌弘さんや玄田有史さんが参加されているプロジェクト「希望学」の、講演内容の文章や映像のほか、多くのコンテンツを見ることが出来ます。ところで最近、本田由紀さん、内藤朝雄さん、稲葉振一郎さんが玄田さんにこちらこちらなどで苦言を述べているのは何故なのでしょう。最近ではid:sugitasyunsukeさんの「稲葉振一郎『「資本」論』は、恥知らずだと思う」が強烈な批評としてありますが、就労問題に取り組んでいる方々がどのラインで応酬しているのか、わかる方はいらっしゃいますか。「就労問題業界」というのがあるのでしょうか。


「【日弁連】 憲法改正国民投票法案に関する意見書」
「憲法改正国民投票法案の白紙撤回を求める日本ペンクラブ声明」
「「憲法改正国民投票法案」の問題点」
「何がなんでも9条を変えるための「国民投票法案」(改訂版)」
昨日に引き続き、国民投票法案について調べています。