今日のネタ

「NHKひきこもり相談室 コラム・ザ・コラム」
「本よみうり堂著者来店 「働けない」若者に迫る」
「仕事のなかの曖昧な不安――高教組夏期セミナー全体会講師」
「経営者協会:「成長と人材」−伸びる企業の人材戦略」
「火がつかなければ誰だって無能の人――田口ランディとの対談」
「レッツイコール男女平等ポジティブアクションで働き方が変わる」
「ジョブカフェ応援団」
「ジョブカフェ講演会」
「日経BPエキスパート:深刻な若者失業、克服のヒント」
「ウィメンズ・ネットワーキング・フォーラム 2003」
「今、働くこととは:転職をサクセスに導くために」
「ニート勉強会」
本日は、「ニート」問題の火付け役である玄田有史さんのぷち特集を組んでみました。玄田さんの記事の抜粋ニート問題をめぐるチャットも合わせてどうぞ。


「pele-mele」
「夢見る頃は過ぎたし…」
「日曜社会学>出不ろぐ de√Blog」
「KGV:外神田ファッション通信」
「乱暴者日記」
「asap@anex.」
「BLOG_inainaba」
「“ユリイカブログ作法”打ち上げパーティ!」の感想リンク集を作ろうと思ったら、「interrupted train」さんに先を越された、という罠(しかも丁寧)。id:gotanda6さん、行くことは出来ませんでしたが、お誘いありがとうございました。…しかし、ユリイカとか、出版会社が本腰入れて人文系ニュースサイトを作れば、当サイトなんかより遥かに人気出ると思うんだけど…気のせい?


「福田和也 自著を語る」
文芸評論家の福田和也さんが『乃木希典』について語っています。


「アマーティア・セン教授インタビュー」
「日本労協連永戸理事長、アマルティア・セン教授と語る」
アマーティア・センのインタビューです。上下とも同じ内容ですが、微妙に訳が異なっているのでふたつとも紹介。センの潜在能力アプローチと合わせてチェック。失業、労働などについて。


「Skype FAQ 日本語版」
Skypeが未だによくわからん、という方のために。