今日のネタ

「週刊ダイヤモンド-続・憂国呆談 三位一体の癒着構造」
浅田彰さんと田中康夫さんの人気シリーズです。県政、アメリカ、中国、丹下健三など。


「丸激トーク・オン・ディマンド「日本人にはまだ憲法は書けない」 ゲスト:小室直樹氏」
宮台真司さんの師匠、小室直樹さんがゲストです。憲法改正問題や「反日」問題について。


「柳田邦男『壊れる日本人―ケータイ・ネット依存症への告別―』 河合隼雄」
河合隼雄さんによる書評です。「ケータイ・ネット依存症」に気をつけましょう、というお話。


「渋谷望連載開始:可能性の存在論のために」
渋谷望さんの連載が始まりました。多くの作品を介して「歴史」に迫ります。


「滝本竜彦トークセッションのレポート:ジュンク堂書店池袋本店にようこそっ!!」
NHKにようこそ!」の滝本竜彦さんのトークセッションの模様です。「メイドの格好をした女性「今日は滝本さんの彼女になるためにやってきました」」…( ゜Д゜)。


「サントリー学芸賞第21回」
「第22回」
「第23回」
「第24回」
「第25回」
「第26回」
「政治・経済部門」
「芸術・文学部門」
「社会・風俗部門」
「思想・歴史部門」
サントリー学芸賞の受賞の言葉や選評を集めてみました。こうやってみると、特に「第24回」がすごい面子で驚きます。


「comic 新現実 vol.4発売」
コミックじゃない方はどうした。


「「本田透インタビュー 真実の愛を求め、俺たちは二次元に旅立った!(1-7)」」
しろはた」主催者であり、『電波男』著者でありネ申、本田透さんのインタビューです。顔写真も!