今日のネタ

「最近のはてなについて その75 被登録数調査」
今月の「はてな百傑」が発表されました。当サイトは27位でした。id:smoking186さん、いつもお疲れ様です。


「ジャック・デリダ『生きることを学ぶ、終に』発売される」
ジャックデリダ最後のインタビューです。以下、Amazonのエディターズレビュー部分を抜粋。

――「まるで、追悼記事のようだね」と彼はつぶやいた。 2004年10月9日の夜、とうとう癌は思想家の生命を奪った。その半年前、自宅で応じた最後のインタビュー「私は自分自身との戦いのさなかにある」は、『ルモンド』紙8月19日号に掲載され、世界中の読者に、デリダの思考と語りの健在ぶりを示した。自著について、アメリカの覇権について、ヨーロッパの精神について、言葉をふりしぼる哲学者による、この遺言の完全バージョン日本版を刊行!ここでのデリダはいつものように、そしてかつてなく率直に語っている。 「ひそかに機会をうかがっている死を享楽することと悲しむことは、私にとっては同じことなのです。自分の人生を思い返してみると、自分の人生の不幸な瞬間さえ愛する、そしてそれを祝福するという幸運を持っていたと思いたくなります。ほとんど全ての瞬間、例外はありますが。幸福な瞬間を思い出してみると、私はもちろんそれを祝福しますが、同時にそうした瞬間は私をしについての思考へ、死のほうへと駆り立てるのです。なぜならそれは過ぎ去ったこと、終わっていることだから・・・・・・。」(本書より)

「新明解国語辞典を読む」
解説の面白さからファンも多い三省堂新明解国語辞典」を楽しむサイトです。


「A-Z Lyrics Universe」
「Hip-Lyc」
上は洋楽の歌詞を検索し、見ることができるサイトです。下は、HIPHOPのリリックの紹介、あるいは紹介されているURLをさらに紹介してくれるブログです。


「飼い犬にそっくりの飼い主さんコンテスト優勝者」
まるで一卵性双生児のようです(笑)。


「マンガ家サイトのリンク集」
「あの漫画家もサイトを持っていたんだ〜」などと楽しみながら訪れるといいよ。漫画家じゃないですが、「冴羽商事 ■ 神谷明事務所 ■」はかなり凝ってます。ファンにはたまらないしかけがたっぷり。


「ニートで暇すぎて頭にきた」
エンターテイナーが現れたようです。