今日のネタ

「宮崎学×宮台真司対談」
宮崎学さんと宮台真司さんの対談です。テーマは山一証券廃業、酒鬼薔薇、東電OL、失楽園ブーム、史観論争などなど…。今となってはちょっと懐かしい内容ですが、90年代を再考するためのヒントになりそうです。


「耳寄りコラム」
エコマネーについての解説を音声で聞けるページです。その中には、上野千鶴子さんが介護問題について語っている音声ファイルがふたつあります(合わせて15分ほど)。


「鈴木謙介さん急病で倒れる! 本日開催の北田暁大さんのトークセッションには急遽、東浩紀さんが代役」【イベント情報】
イベント参加予定の方にはスタッフの方から一人一人に電話がかけられました。青山ブックセンターの中の人は丁寧な仕事をしますね。「代打」のサヨナラホームランを期待(ぇ?)。


「スマトラでM8・5地震、津波の恐れ…住民避難」
「スマトラ沖地震 最新情報」
「google news 検索」
情報収集中。


「サザエさんのOPを実写で再現!」
サザエさんのオープニングシーンが見事に再現されています。必見です。真剣にバカをやるのって楽しい。


「京都大学の卒業式にゴスロリが登場」
とりあえず、右側にあるニュース動画を見てください。1分弱の動画に衝撃を受けます。


「BIGLOBEストリーム朗読劇 電車男動画」
いよいよ配信開始。予告編ではなんかキモくてどうなることかと思いましたが、楽しめます。むしろワラタ。後半にも期待。