今日のネタ

「大西巨人さんインタビュー 現代社会で理想主義者はどう生きるか」
作家、大西巨人さんのインタビューです。公式サイト、巨人館では小説も読めますよ。


「鎌田哲哉/途中退場者の感想──「LEFT ALONE」批判」
鎌田哲哉さんによる「レフトアローン」および柄谷行人さん、すが秀実さんへの批判です。「ブックレット重力」より抜粋されています。


「小谷野敦氏の「辞職顛末」」
「あるソーシャルネットワーキングサイト」(秘密にしたほうがいいのかな?)において小谷野敦さんご本人が掲載されていたアカハラ事情日記が、はてなにて公開されています。ぜひ一読ください。改めて紹介すると、小谷野さんは「もてない男」の著者でもあります。


「『文学的商品学』をめぐって」
斎藤美奈子さんと金井美恵子さんの対談です。斎藤さんの「私はけなす気はないんです。ほら、こんなに面白いでしょと言いたいだけ」という言葉に爆笑しました。


「ニートの職業訓練施設 奈良の廃校利用し開設へ」
色々な試みが試されるのは歓迎、というムードが出来ればいいですね。ところで、なんの「フィギュア」を作るのかが気になりました。


「性サービスの総合サイト『アダルトワーク』」
「世界売春事情」によれば、イギリスでは16歳以上になったら売買春も自己責任(勧誘、宣伝、売春宿の経営は違法)なので可能とのこと。日本では、法だけでなく、性の問題がタブー視&神聖視されているから無理でしょうか。


「ドクオクエストⅤ 〜嗚呼天空の花嫁〜」
ドラクエ主人公がドクオ(独身男)だったら。もてない男はゴミですか。もてない女はゴミですか。


「家庭教師のトライ CM情報」
なんか腹の立つCMだと思ったら監督が「セカチュー」の行定勲さんでした。どうりで。直接は関係ありませんが、電波男作者さまの魂の叫びを貼っておきます。『ルサンチマン』の「現実を直視しろ 俺たちにはもう仮想現実しかないんだ」は名言でしたね。この世には、よく言われるような、現実から目を背けた結果として仮想現実に逃げたのではなく現実を真剣に直視した結果として必然的に仮想現実を選んだ人がいるんですよ! なにが恋だ!


「“性差別”発言ハーバード総長、教授会が不信任」
気になってましたが、そうなりましたか。


「苅谷文(少女単体)まとめページ」
3月13日放送のNNNドキュメント日本テレビ)のニート特集が「やらせではないか」と、ちょっとした祭に。