今日のネタ

「Egawa Shoko Journal」
ジャーナリスト、江川紹子さんのHPです。日記のようなエントリーやオウム事件に関する資料などを見ることが出来ます。


「たけくまメモ」
竹熊健太郎さんのBLOGです。エントリーのどれもが面白く読めます。


「吾妻ひでお公式HP」
漫画家、吾妻ひでおさんのサイトです。スケジュールなどをチェックできますよ。


「国会議員ウェブサイトと政党ウェブサイトのアクセスランキング」
少ない。。。リンク集としても便利ですので、これからチェックしてみよう。政策などの監視も出来る可能性もあるかもしれない…んだけど、日本の政治家は今のところあまり踏み込んだことは書かないかな。


「「競争は悪とする教育がニート助長」 中山文科相語る」
文科相が具体的にどういうビジョンを抱いているのか、明示されている文章を探しています。今のところ、みつからず_| ̄|○


「にゅーあきばどっとこむ」
「ネットランナー」が新たなサイトをはじめました。ところでネットランナーをめぐる言説で不思議なのは、リンクフリーを掲げているサイトや既存ソースにフリーライドすることで成立しているニュースサイト等が、「掲載許可を取らないズルい雑誌」と情緒的に批判し、読者を「ねとらん厨」と侮蔑していること。ええと、どういう本質的な違いがあるのでしょか。


「「極上フリーソフト厳選99+α」リンク集」
便利なフリーソフト一覧です。chikiも結構使ってます。